愛すればこそ(1955) 作品情報

あいすればこそ

〔花売り娘〕バー・クラルテの雇われマダム道江は、今宵ひどく不機嫌で、花売りの少女民子にもつらく当った。道江は旦那を刑務所に行かさないために二十万円つくる必要があるのだが、その金をマスターから出させるためにはマスターに身をまかせなければならぬ。銀座の夜は雨になった。道江はしょんぼりと雨宿りしている民子を哀れに思い、売れ残りを買いあげ千円札を与えた。民子は喜んで帰ったが、病気の姉は死んでいた。数日後、お礼を云うために、民子は道江の家を訪れた。あの日道江は折角二十万円つくったのに旦那は自殺していた。それ以来クラルテも止め、悲観して寝てばかりいたが、民子との再会で再び生きる力を見出した。 〔とびこんだ花嫁〕河野は朝っぱらからアパートのおばさんにたたきおこされた。前に故郷のお袋から写真を送って来ていた花嫁が、突如やって来たのだ。河野はキモをつぶし、その谷くに子という女を置いて工場へ出掛け、同僚の森川や古野に相談した。だが昼めしどき、やはり気になるので部屋へ帰ってみると、くに子はいましがた去ったところだと云う。方々探してみたが見つからず又部屋へ戻ってみると、河野のお袋からことずかったチャンチャンコやくに子の兄の御土産たる二つのタネ芋を渡すのを忘れていたと、くに子が彼を待っていた。さてそれからイモやアズキについての珍問答を繰り返すうちに、二人の心はほぐれてくるのだった。 〔愛すればこそ〕競輪場の臨時雇をしている母八重子と、姉娘とし子、妹娘みち子とは貧しい生活を送っていた。而も一人息子の茂は思想犯で牢に入っている。ところが、二十七才のとし子は、いい部屋が見つかったので、須藤という男と結婚しようとした。母も妹もとし子がこの際家を出ることを喜ばない。がその時訪れた伯父の五郎は、とし子の幸福は祈ってやって、その代り茂に帰ってもらえばよいのだと主張した。後ろ髪ひかれる思いだが、とし子は家を出て行った。翌日、八重子は刑務所の茂に面会に行ったが、茂は自分のえらんだ道をまげるわけにいかないと云うのだった。その後、ゆみ子という女性が来ている。八重子はこれは茂の何だろうかと気づかいつつ帰途につくと、背後からゆみ子が「お母さん、お母さん」と呼んで追って来た。息子たちの明るい明日を思えば、苦しい生活にも耐えられると八重子は思う。

「愛すればこそ(1955)」の解説

近代映画協会の提唱により、近代映協、中央映画の全プロデューサーが製作に当る独立プロのオムニバス映画で、脚本は新藤兼人(若い人たち)と山形雄策が担当する。監督は「若い人たち」の吉村公三郎、「にごりえ」の今井正、「太陽のない街」の山本薩夫が夫々一話ずつを担当。撮影は「若い人たち」の宮島義勇に、中尾駿一郎、伊藤武夫。音楽は「男性NO.1」の団伊玖磨。出演者は「若い人たち」の乙羽信子、岸旗江、中原早苗、神田隆、殿山泰司、原保美、内藤武敏、「近松物語」の香川京子、「億万長者(1954)」の山田五十鈴、久我美子、高原駿雄、「姿三四郎 第一部(1955)」の山村聡など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村公三郎 今井正 山本薩夫
出演乙羽信子 町田芳子 田中筆子 神田隆 殿山泰司 細野さとみ 家田由紀子 石井兼子 永田靖 芦田伸介 原保美 三田国夫 沖悦二 香川京子 内藤武敏 井出克彦 高原駿雄 高橋豊子 山田五十鈴 岸旗江 中原早苗 田口計 久我美子 山村聡
制作国 日本(1955)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愛すればこそ(1955)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-10 02:00:05

広告を非表示にするには