MY HOUSE 作品情報

まいはうす

とある都会の片隅に見たこともない“家”が建っていた。それは鈴本さん(いとうたかお)とパートナーのスミちゃん(石田えり)が作った、組み立て式のどこへでも自由に移動できる画期的な“家”であった。鈴本さんはほぼ0円で生活を賄っている。都会に捨てられたアルミ缶を拾い集め換金、不要になったクルマのバッテリーを使って狭いながらもオール電化。質素ではあるがそこそこ快適に暮らしていた。その一方で、エリートコースを目指す中学生・ショータ(村田勘)がいる。人嫌いで潔癖症の主婦・トモコ(木村多江)がいる。決して交わるはずのなかった彼らの暮らしが、ある事件をきっかけに交錯していく……。

「MY HOUSE」の解説

建築家・坂口恭平の『TOKYO 0円ハウス 0円生活』『隅田川のエジソン』を原作に、「はやぶさ HAYABUSA」の堤幸彦監督が映画化。大都会でほぼ0円で暮らす男女と、エリートコースを目指す中学生、人嫌いで潔癖症の主婦の姿を通して“本当に必要なもの”とは何かをモノクロ映像の中に描き出す。出演は、フォークシンガーのいとうたかお、「ACACIA アカシア」の石田えり、「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」の木村多江。

「ケイゾク」「SPEC」などの堤幸彦による、異色のヒューマンドラマ。自由に移動ができる組み立て式の家を作り上げ、都会の片隅で自由気ままな“0円生活”を送っている男女。そんな彼らが、ある中学生と主婦の生き方を大きく変えていくことに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年5月26日
キャスト 監督堤幸彦
原作坂口恭平
出演いとうたかお 石田えり 村田勘 板尾創路 木村多江
配給 キングレコード=ティ・ジョイ
制作国 日本(2011)
上映時間 93分

(C) 2011「MY HOUSE」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「MY HOUSE」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには