サマーウォーズ 作品情報

さまーうぉーず

現実と同様の仮想都市OZが作られ、世界の隅々まで行きわたるようになった現代。東京・久遠寺高校2年生、物理部所属の小磯健二(声:神木隆之介)は、天才的な数学力を持ちながらも数学学生チャンピオンの座を取りそこない、自信をなくしかけていた。夏休みには友人と共にOZの保守点検のアルバイトをする予定だったが、ふとしたきっかけから憧れの先輩、篠原夏希(桜庭ななみ)に誘われて長野県の高原・上田市を訪ねることになった。そこは室町時代から続く戦国一家・陣内家で、夏希の曾祖母・栄(富司純子)の90歳の誕生日を祝うため、各地から医者や漁師、消防士、水道局員、電気店経営、警官や自衛隊の将校、小学生や赤ん坊まで、多彩な親戚が集まってくる。そこで健二は突然、夏希からフィアンセを装うよう頼まれる。健二は困惑しながらも栄のために数日間の滞在をすることになった。賑やかな田舎で過ごす夏休み。だがその夜、不審な数学クイズのメールを受け取った健二は、数学好きの虫が疼きだし夜を徹して解答する。翌朝、仮想都市OZに出現した謎のアバター“ラブマシーン”は、完全無欠と思われていたOZ管理棟のパスワードを入手する。健二を始めとする多くのアバターにクイズ形式で解析させていたのだ。OZの心臓部に侵入したラブマシーンは4億人以上のアカウントを奪取、現実の世界を一変させてしまう。緊急通報システムと交通管理システムを麻痺させ、警察や消防署、病院は機能しなくなり、大渋滞によって流通はストップ、世界中が大混乱に陥っていった。そんな騒ぎを目の当たりにした栄はうろたえる人々を前に持ち前の度量を発揮、長年の人望を武器に陣頭指揮を開始する。しかし、ラブマシーンにアバターを乗っ取られた健二は、ラブマシーンが扮する偽ケンジによって、OZ荒らしの犯人の汚名を着せられ、現実の健二が逮捕されてしまう……。

「サマーウォーズ」の解説

「時をかける少女」の細田守監督による長編アニメーション。ひょんなことから片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に立ち向かう姿を描く。声の出演は「Little DJ 小さな恋の物語」の神木隆之介、「赤い糸」の桜庭ななみ、「ラストゲーム 最後の早慶戦」の富司純子、「海の上の君は、いつも笑顔」の谷村美月など。2020年1月、4DX版公開。(配給:スタジオ地図LLP、ユナイテッド・シネマ)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年8月1日
キャスト 監督細田守
出演(声)神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月 仲里依紗 斎藤歩 富司純子 中村正 永井一郎 信澤三惠子 板倉光隆 高久ちぐさ 中村橋弥 谷川清美 田中要次 田村たがめ 山像かおり 小林隆 桐本琢也 玉川紗己子 金沢映子 佐々木睦 太田力斗 安達直人 皆川陽菜乃 諸星すみれ 今井悠貴 清水優 横川貴大
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2009)
上映時間 114分

サマーウォーズのロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ノベライズを見る

サマーウォーズ

サマーウォーズ(角川文庫)

  • Amazon
※2019年7月18日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4.58点★★★★☆、65件の投稿があります。

P.N.「えた」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-03-02

とっても面白かったです!
でも、私には難しくも感じました。
おばあちゃんに陣内家が敬意を払ってるところが素敵でした。
最後のキスシーンも🥺

最終更新日:2023-08-21 02:00:07

広告を非表示にするには