ストレイト・ジャケット 作品情報

すとれいとじゃけっと

ストレイト・ジャケット…それは、罪を背負いし者の纏う“拘束衣”

魔法と工業が共に発展した都市トリスタン。人々は“魔族”の脅威に晒されていた。魔族とは魔法を乱用した人間の成れの果てであり、通常の警察や軍では太刀打ちできない怪物である。トリスタンでは公的機関・魔法管理局が魔族退治の専門家“戦術魔法士”を雇い、市民の平和を保っていた。ある日、魔法士を魔族化させる連続テロが発生。ついに正規の魔法士だけでは対処しきれなくなってしまう。絶望的な状況の中、魔法監督官ネリン・シモンズは、半魔族の少女カペルテータから一人の男を紹介される。彼の名はレイオット・スタインバーグ。法の下に属さない、孤独な“戦術魔法士”だった。レイオットはその圧倒的な力で魔族を退治する。だが、全てはレイオットの過去を暴く巨大な事件の始まりに過ぎなかった…。

「ストレイト・ジャケット」の解説

銃と魔法が同居する特殊な世界で、哀しい過去を背負うキャラクターたちが織りなす切ないドラマと、魔族を狩る魔法士たちの激しい戦いが描かれてゆくアニメーション作品。原作はシリーズ累計50万部を超える大人気ライトノベル・シリーズで、映像化にあたり、原作者自らがシリーズ構成・脚本を執筆。ファンを裏切らない重厚なストーリーが完成した。製作には『攻殻機動隊』を世界へ伝えた米国プロデューサー陣が参加。日米共同製作によるアニメーション化にあたり、まずは日本でDVD版が先行リリース。08年夏に全米展開されるインターナショナル版を世界に先駆けて特別上映されるのが本作だ。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年6月28日
キャスト 監督ウシロ シンジ
原作・脚本榊一郎
声の出演三木眞一郎 真堂圭 前田愛 小橋達也 浅野まゆみ 石井康嗣 笹沼晃 今井麻美
配給 スリー・ジー・コミュニケーションズ
制作国 日本(2008)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ストレイト・ジャケット」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:54:56

広告を非表示にするには