暴れ犬 作品情報

あばれいぬ

大阪の西成界隈に舞い戻って来た鴨井大介は、ドヤで林という男から精巧な小型拳銃を見せられた。ハジキと女に目のない大介は、この拳銃をもって、林に言われた通り故物買いに売りに出かけた。がその間に林は何者かに、殺された。そして大介も、得体の知れない男たちから、拳銃の行方を追求されたが、大介もその度に愛用のリボルヴァで撃退した。男たちは、大阪南部の暴力組織宍戸組の子分だった。女性に親切な大介は、林の恋人でストリッパーのミユキの世話も何かとみた。姉妹でナイトクラブ“タワー”に勤めるミユキたちに、大介もいつか近づいていった。“タワー”の女王人香住弘子を知ったのもそんなことからであった。大介の腕を見込んだ弘子は、大介に用心棒になるよう頼んだ。弘子はユリの恋人だった弟の正樹を宍戸組長宍戸に殺され、その復讐を狙っていたのだ。弘子の体当り戦術にまいった大介は“タワー”につめることになった。宍戸組のいやがらせが続いたある日、正樹殺しの真犯人を知るユリは、宍戸の舎弟亀田に消された。その現場を目撃したミユキは泣いて大介に訴えたが、ミユキが消されることを心配した大介は固く口止めした。大介には拳銃密輸事件を洗う土井刑事の目が光っていた。ある夜タワーの支配人咲山と一緒の所を宍戸組に襲われた大介は、身におぼえのない宍戸組幹部立花殺人事件の犯人の汚名を着せられた。進退きわまった大介だが、弘子が弟の復讐を焦るあまりミユキを警察に出頭させようと動き、それを察した宍戸組がミユキを誘拐したのだ。そして大介にも宍戸組から挑戦状が舞いこんだ。愛用のリボルヴァをもってかけつけようとした矢先、土井刑事は立花殺しは、弘子をはさんでの嫉妬から咲山の犯行であったと伝えた。安心した大介はミユキを救け、宍戸らが警察につかまったのを知ると、又街を去った。

「暴れ犬」の解説

「ごろつき犬」の藤本義一がシナリオを執筆「駿河遊侠伝 度胸がらす」の森一生が監督した“犬シリーズ”第四作目。撮影もコンビの今井ひろし。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森一生
出演田宮二郎 草笛光子 金井克子 坂本スミ子 ミヤコ蝶々 大坂志郎 須賀不二男 高木二朗 島田竜三 芦屋小雁 水原浩一 毛利郁子 伊達三郎 越川一 沖時男 桂三千秋 春日清 加賀美健一 松田剛武 芝田総二
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暴れ犬」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには