ダメジン 作品情報

だめじん

この世界は、シュールでおトボけ…三木聡ワールドが炸裂する、現代のおとぎ話!

定職もなくブラブラと暮らしているリョウスケ、ヒラジ、カホルは、猫ジジイから、「インドでは何もしなくても生きていける」と聞かされ、インド行きに思いを馳せていた。その頃、彼らの幼なじみ、チエミの元へ、以前失踪した恋人ササキが帰ってくる。ササキに無理やり連れられドライブへ出かけた3人は、出先で謎の宇宙人と遭遇し、「インドへ行き人類を救え」とお告げを受ける。資金を集めるため、3人は先輩の企てる銀行強盗に参加するが…。

「ダメジン」の解説

日本人、社会人、一般人…そのどれにも属するけれど、飛びぬけてダメダメな人々、つまりダメジン。「ニート」などというお洒落な言葉が横行する現代に、「ブラブラしながら何とか生きていこう」と本気で考える、そんな3人のダメジンを描いた、かなりゆる~い物語だ。ただし、そこは流石に三木ワールド。ゆる~く見せておいて、実は入念なリハーサルも行われたという、綿密なユル映画。所々に盛り込まれるネタは、いちいち納得したり、噴出しそうになったり、ヤらしいニヤニヤ笑いをもよおしたり、なぜかツボにはまるのだ。出演は、佐藤隆太、緋田康人、温水洋一と、ダメジンぶりがピッタリ(?)な3人。さらに、市川実日子や篠井英介、伊東美咲に岡田眞澄、吉岡秀隆など、意外な面々が、意外にしっくりとはまり込んでいる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年7月1日
キャスト 監督三木聡
出演佐藤隆太 緋田康人 温水洋一 市川実日子 篠井英介 伊東美咲 ふせえり 岡田眞澄
配給 アンプラグド
制作国 日本(2006)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「193」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2006-07-05

三木聡監督の脱力感は満載だったのですが、もう少し刺激を求める私的には少し物足りなかったかな!?


レビューを投稿する

「ダメジン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-01-27 15:45:06

広告を非表示にするには