メキシコ万歳 感想・レビュー 2件

めきしこばんざい

総合評価5点、「メキシコ万歳」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-12-07

そして、メキシコのディエゴ・リベラの壁画「メキシコの歴史」の現在から未来を画いた部分にセルゲイ・ミハイロビッチ・エイゼンシュテイン監督の用いた様なダイナミックな映像のコンポジション、其のモンタージュ手法が使われている…。メキシコ遺跡やの石彫からデザインを学び取ったエイゼンシュテインがサイレント映画を通じメキシコの画家達に大きな影響をもたらしたのであった!本編の魅力は尽きないねー。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-28

本編はジャン・ルノワール監督の<ピクニック>と並び幻の名作とされてきた…。岩波ホールで公開された修復版を見ると其の映像モンタージュ表現の美しさに圧倒される。沙漠の砂に埋もれた上半身裸の人間を迫害するシーン、ドクロの砂糖菓子をかじるメキシコのお祭り、闘牛場…。ワンシーン、ワンシーンが詩情高い!ジャン-ヴィゴ監督の<ニースについて>と言う名高い記録映画作品も連想させるアイデアに充ちた映画。オーソン-ウエルズ監督がロケを尋ねて会いに行ったとかー。

最終更新日:2018-04-16 00:01:08

広告を非表示にするには