連弾 作品情報

れんだん

横浜に亡父から譲り受けた8軒の借家を持つ正太郎は専業主夫。妻の美奈子はゼネコンの設計課長。ある夜、そんな逆転夫婦が大喧嘩を始めた。原因は美奈子の浮気だ。そしてそれ以来、息子の徹は母を頑なに拒み、ピアノの発表会での母との連弾のことで頭がいっぱいの娘の真理は両親の醜い争いをただ傍観するようになる。やがて、離婚を決意した美奈子が家を出て行った。残された正太郎は、以前にも増して子供たちの面倒をみるようになるが、彼らにとっては鬱陶しいだけ。そんな中、こっそり母のマンションを訪ねた真理は、父の悪口を言う自分をなだめる母の姿を見て夫婦の複雑さを感じ、一方、口では母を許さずにいても心のどこかでは母を必要としていた徹も、「徹の母さんはただひとりだけだ」と父に慰められる。そして、ピアノの発表会の日。正太郎と徹が客席で見守る中、美奈子と真理は舞台へ向かって歩き出して行く。

「連弾」の解説

離婚問題に揺れる家族の葛藤を、ユーモラスに描いたドラマ。監督は「東京日和」の竹中直人。脚本は、本作で第25回城戸賞を受賞した経塚丸雄。撮影を「ホーム・スイートホーム」の佐々木原保志が担当している。主演は、「三文役者」の竹中直人、「狗神」の天海祐希、映画初出演の冨貴塚桂香、「シャ乱Qの演歌の花道」の簑輪裕太。芸術文化振興基金助成事業作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年3月31日
キャスト 監督竹中直人
出演竹中直人 天海祐希 冨貴塚桂香 簑輪裕太 北村一輝 及川光博 松尾れい子 鈴木砂羽 片桐はいり 佐藤康恵 曽根ひで樹 溝口遊人 岩松了 塚本晋也 松岡錠司 半海一晃 岩田丸 羽田真 清田正浩 宮田早苗 佐藤誓 矢沢幸治 津田寛治 田中要次 ジーコ内山 市川達也 出光秀一郎 渋谷拓生 井上都紀 奥野晋 石川真希 宮城聰 有賀美穂 井口昇
配給 松竹
制作国 日本(2001)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「連弾」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには