家族はつらいよ 感想・レビュー 9件

かぞくはつらいよ

総合評価3.78点、「家族はつらいよ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-01-26

エッセイストとしても活躍中の中嶋朋子,NHKラジオ深夜便明日への言葉で本篇での山田洋次監督演出方法にも出演者として言及,「台詞のトーンを上げて…」。矢張り監督小津安二郎譲りのスタイルは寅さんシリーズや前作の〈東京家族〉を産んだ。細部の真実に拘る姿勢は倉本聰の「大きな嘘と小さな嘘」の区別,虚構の中のリアリズムの精神も発揮され

P.N.「ボタン」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2021-06-28

出演者のセリフが不自然で不自然で嫌になった。こんなドラマ作る様じゃ山田洋次監督も終わってるんしゃないの?70歳代くらいの人なら喜んで観るのかも知れないけど、このシリーズは観るに耐えない。役者もやっていて嫌にならないかな~強いて言えば橋爪功だけは普段と変わらない演技だったかな。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-28

小津安二郎監督の名篇〈東京物語〉は或る家族の崩壊劇だったが本篇は死別では無くて離婚や結婚と云う形での家族の悲喜劇何だね…。山田洋次監督の自作の長寿シリーズ〈男はつらいよ〉と松竹大船調とのフュージョン・アレンジメントの軽妙さ哉

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-11-20

難しいことは何も考えずに、気楽に観られるホームコメディーで笑えて面白かったです。

こういう映画を観ていると、家族って いいもんだなぁと思えますね。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2020-06-01

そこそこお金を持ってる自分勝手でわがままな家族の話。大きな家に住んで高級セダンに乗って鰻の上を出前する。貧乏人の私はなにを観せられてるのか全く面白くない。ドタバタしてるだけ。蒼井優さんと出身地が一緒の徳永ゆうきさんが出てるので星2つ。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-14

山田洋次の監修-脚本の<裏長屋騒動記>と言う前進座の江戸時代のお芝居の中で役者が本編のシリーズについて一言!映画の宣伝かセルフ-パロデイなんだろうな…。前進座の歌舞もので落語の人情小噺。フーテンの寅さんの様な塵屋が主人公。小津安二郎監督の盟友-山中監督作品<百万両の壺>見たいな金銭のやり取りが笑わせる…。ラスト辺りは小津監督<麦秋>等の結婚エピソードへのオマージュかー。本編のドタバタとは一味違う家族新喜劇だった。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-02-15

小津安二郎監督の東京物語へのオマージュ作品(東京家族)がハンカチが必要な、シリアスな大泣きの一大メロドラマだったのに対して、本編はその喜劇版!小津監督自身も無声映画時代から落語を元にしたコメデイで突貫小僧等数多くの子役をデビューさせ観客を笑いの渦に包んでいたから、本編はその精神を引き継いだものだろう…。先の映画弟、母べい、小さな家等で藤沢周平の本格時代劇から現代ものへ移行した山田洋次監督の次回作やお芝居にも眼が離せない♪

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2016-12-28

渥美清さんが亡くなり、映画『男はつらいよ』シリーズが消滅して何度目の正月を迎えるのだろうか? この『家族はつらいよ』を見ていると思う―山田監督はやはり渥美清さんで『男はつらいよ』第49作を作りたかったのだろう…と。他芸達者な方を揃えてみたが、寅さんの代わりは誰にもできない。さくらやおいちゃんおばちゃん、タコ社長ですら…。
『家族はつらいよ』も代わりにはならない。

P.N.「へいわ惚け」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-03-18

最初から最後まで笑いっぱなしだった。面白かった。身につまされる話しだが笑いに代えてくれる内容でとにかく面白かった。以上。

最終更新日:2024-04-30 18:13:05

広告を非表示にするには