禅 ZEN 感想・レビュー 9件

ぜん

総合評価4.78点、「禅 ZEN」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-16

この映画を久しぶりに観た。これはあらためて道元のことを考えさせてくれた。私は毎日、あいかわらず読経をしている。最近は読経の後、正法眼蔵の現成公案の一部を読むことにしている。道元は釈迦の正法を正しく読み取る智慧を、弟子たちや後世のわれわれに教えようとした。それが正法眼蔵だ。それだけに私はこの映画を観ながら、道元をさらに深く知りたくなったのだ。このような映画は何度も観ることによって、しだいに道元の世界が理解できるようになると思う。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-12

この映画を私は時々、観ることにしている。道元のことを考えるたびに瞑想ということをあらためて思うのだ。私は毎日、瞑想をしている。特に場所を決めるわけではなく、臨機応変に瞑想をしていると言っていいだろう。瞑想をすることによって阿頼耶識に働きかけているのだ。腹式呼吸をして、思いをありのままぶつけていく。それだけにこの映画は決して忘れることができない。今日のコロナ禍のなかでは瞑想ということはほとんど忘れられている。けれどもこんな状況だからこそ瞑想が大切だと思う。ゆっくり深呼吸をして瞑想して、うまくいくことを祈ることが何よりも大切なのだ。これは素晴らしい映画だ。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-08

この映画をまた観た。とても感動した。道元の坐禅は只管打坐である。私が只管打坐を知ったのは同時通訳の勉強をしていた時だった。先生が道元の只管打坐からヒントを得て、只管朗読ということを言われたのだ。ひたすら朗読しなさいと言うわけだ。その結果、私は道元に興味を持ち始めることになった。只管打坐を追求していくと、ますます道元のことが気になっていった。その意味でこの映画は決して忘れることができない。素晴らしい作品だと思う。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-13

私は昔から道元に関心があった。永平寺のDVDは何度も観ている。だからこの映画を観て感動した。道元の真摯な生き方がひしひしと伝わってくるからだ。内田有紀さんはとても感じのいい美人だ。大好きだった。

P.N.「おやえび姫」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-04-18

心が現れるような映画でした。中国語で始まった時は これは難しいストーリーになるかと思ったのですが 最後の最後でこの中国語にまたまた泣かされてしまいました。本当に感動の映画でした。道元様の言葉やしぐさの清らかさに現世を見つめ直し 心洗われた気がします。

P.N.「奈美」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-02-16

良かったです。何度も泣きました。宗教もの?と敬遠しないでぜひ観て欲しいです。中村勘太郎さんの高潔な道元が素晴らしかったです。

P.N.「はーぼママ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-01-27

初めは暗い物語なのかな?と思いましたが、とても感動し、久しぶりに泣きました。また、感動を味わいたくて、再度見ました。キャストもぴったりで違和感なく、道元様だけではなく、脇役の方々も魅力ある方々でした。高橋伴明監督の代表作になると思える、とても良い作品でした。

P.N.「いちろう」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-01-23

心の安らぐ、いい作品です。道元が、北条時頼を諭す場面は、“勘太郎”迫真の演技です。また、ヒロウイン“内田有紀”演ずる“おりん”の表情が徐々に変化していく様子も、見逃せない。後半、座禅する子供たちの手なかに、道元さんが鎮座される場面は、感動しました。

P.N.「なでしこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-01-20

観る程にジワジワと良さが増して行きました。中村勘太郎さんは歌舞伎界の方なのであまり存じ上げませんでしたが、予想を超える好演の上、中国語までみごとにマスターしておられ感心しておりましたら、笹野サンまでもが中国語で見事!今回、道元という人物にも永平寺にも大変興味を覚えました。間違いなくイメージアップ。日本人なら観ておいて損はない。最後の最後に監督・脚本が高橋伴明氏だと知りました。素晴らしい!!

最終更新日:2024-01-26 16:00:01

広告を非表示にするには