項羽と劉邦 その愛と興亡 作品情報

こううとりゅうほうそのあいとこうぼう

紀元前3世紀末。秦朝末期。暴政を極めて始皇帝の死後、陳勝呉広の乱に端を発し、天下は再び大乱の時代へ突入。そこに登場したのが項羽(レイ・ロウ)と劉邦(チャン・フォンイー)の二人の英雄だった。項羽は叔父の項梁将軍(ユエ・ハイ)と共に、亡楚の王孫である懐王(クー・パオミン)を擁立して楚の地で蜂起。彼に従うのは純心な美女、虞姫(ロザムンド・クァン)。一方、沛県(江蘇省)の無頼漢あがりの劉邦は、賢明な妻、呂雉(コン・リー)に支えられながら、上賊を率いて秦軍と戦っていたが、追撃を受けて、項羽の元に身を投じる。項羽と劉邦は義兄弟の契りを結んだ。呂雉のはそこで虞姫に初めて会う。鉅鹿の大決戦。項羽は秦軍を迎え撃つ。しかし、秦軍の別働隊が楚の都・彭城を襲い、呂雉と虞姫はからくも逃げる。命がけの逃避行の中、二人は姉妹の誓いを交わす。なんとか劉邦の軍にたどりついた二人だったが、好色な劉邦は虞姫に色目を使う。虞姫は項羽の元へ出発するが、秦軍に捕らえられ、都・咸陽の阿房宮に監禁された。項羽は秦軍を撃破するが、その間に劉邦は都を占領してしまう。項羽は怒り、軍師・范増(ラウ・シュン)の意見で鴻門で宴を開き、その席で劉邦を殺害しようとする。ところが狡猾な劉邦は、項羽をうまく取りなして難を逃れる。項羽は囚われの身の虞姫を救いに阿房宮へ。彼女が死んだと聞かされた彼は宮殿に火を放つが、実は地下牢で生きていると知ると単身業火の中へ。雄々しくも恋人を救い出す項羽の姿に感動し、恋心を抱く呂雉。秦は滅び、項羽は西楚覇王と名乗り、劉邦は漢王を命じられ、呂雉と老父母を人質にとられて僻地の蜀へ下った。さて、晴れて凱旋帰国した項羽は、国政をかえりみず、快楽にふける日々に入った。一方、劉邦は野望を捨てず、軍力を充実させ、希代の名参謀・張良(チン・シーチェ)や天才武人・韓信(トゥ・シャチオン)ら優れた人材の助けを得て、各地の諸侯と連携工作をとるなどして対外的にも活動し、反楚体制を固めた。やがて劉邦は項羽に宣戦。しかし圧倒的な兵力の差で項羽は劉邦を栄陽の戦いで撃破。劉邦は降伏、投降した。項羽は虞姫の懇願もあって、「鴻溝を境に戦いは行わず」という城下の盟を結んだ。しかし、劉邦は都・漢中に戻るや形成を立直し、韓信や、諸侯を味方につけ、大軍で反撃を開始。劉邦軍は楚へ帰郷する項羽軍を包囲。呂雉の機智で、楚国の捕虜たちは国の歌を歌わされた。楚軍の兵士たちは四方から聞こえる楚の歌を耳にして戦意喪失、項羽の命令も届かない。虞姫は大勢を知って、項羽の足手纏いになるよりはと、彼の剣をとって自害。項羽は28騎の最後の兵を率い、血路を開いて烏江へ。しかし楚国を望む川を渡ることなく、項羽は最後の決戦に挑む。満身に矢を浴びた項羽は虞姫野面影を抱きつつ、自決した。時に紀元前203年。享年31歳であった。

「項羽と劉邦 その愛と興亡」の解説

中国史上名高い二傑、項羽と劉邦の物語を、彼らを支えた二人の女を中心に据えて描いた大河ドラマ。本国公開時は上集『西楚覇王』、下集『楚漢争覇』の2部構成185分で上映(日本では97年に完全版と題して公開)がされたが、今回は世界初の138分の国際編集版。「紅いコーリャン」「上海ルージュ」など中国を代表する名匠チャン・イーモウの総監修の元、彼の作品でおなじみの女優コン・リーをはじめ、中国・香港のスターが競演。監督は『BLACKCAT 黒い女豹』(V)などの作品を手掛けるスティーヴン・シン。チャン・イーモウの「菊豆」「秋菊の物語」などの原作を手掛けた作家リン・ホウの原作を、監督のシンとシャオ・フー、スーヤンピンの共同で脚本化。撮影は「DEAD HEATデッドヒート」のチェン・シウケン。音楽は「バタフライ・ラヴァーズ」などの名手ジェームズ・ウォンとロメオ・ディアズのコンビで、コン・リーがエンド・クレジットの主題歌を歌う。美術は『ルージュ』(V)のマー・クォンイン、衣裳は「南京の基督」のモク・クァンキット、武術指導は『武闘派列伝』(V)のコン・タオホーがそれぞれ担当。主演は「上海ルージュ」などの中国を代表する女優コン・リー、『ゴッド・ギャンブラー3』のレイ・ロイ、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズのロザムンド・クァン「さらばわが愛/覇王別姫」のチュン・フォンイー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年11月16日
キャスト 監督スティーヴン・シン
原作リウ・ホン
出演コン・リー チャン・フォンイー レイ・ロイ ロザムンド・クワン ラウ・シュン チョイ・カムコン トゥ・チャオチン ユエ・ハイ シウ・シアントン ン・ヒンゴッ チェン・ソンユン チン・シーチェ イェ・チェンシン クー・パオミン
配給 大映東光徳間
制作国 香港 中国(1994)
上映時間 138分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「項羽と劉邦 その愛と興亡」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:43

広告を非表示にするには