春の夜の出来事 作品情報

はるのよるのできごとはるのよのできごと

大財閥大内産業の社長大内郷太郎には十八歳の娘百合子がある。郷太郎は自分の傘下にあるくるみ製菓の懸賞募集に匿名で応募し、二等に当選して赤倉のグランドホテルへ招待されることになる。喜んだ郷太郎は社会研究のためにと貧乏人に身をやつし、心配する執事吉岡を社長に仕立てて、共に赤倉へ向う。二宮真一は大学卒業後職がなく、退屈しのぎに懸賞募集に応募して既に七回当選しているが、今度も一等に当選し、赤倉へ招待される。母のふさ江は息子自慢で、真一を赤ん坊あつかいにして可愛がっている。百合子は父の身を心配し、ホテルへ電話で当選者の素姓を知らせるが、マネージャーは真一を大富豪と思い、本物の郷太郎を邪魔者あつかいにする。吉岡はなれない社長暮しを命ぜられ、その上郷太郎の無軌道ぶりにはらはらするばかりである。百合子は伯母に化けた女中まつと父を追ってホテルへ行き、父と仲良しの真一に会い彼を恋して了う。何時の間にか真一が大富豪との噂が拡まり、石神夫人や山口マリ子を始めホテルの女客は真一に夢中になる。仮装舞踏会の夜、百合子は真一と石神夫人の仲を嫉妬するが、二人は初めて互に心の中を打ちあげる。帰京後、真一は郷太郎が大内産業の社長であることを知り驚くが、郷太郎は若い二人の心中を察し、真一を自分の会社に就職させる。

「春の夜の出来事」の解説

尾崎浩の原案から河夢吉と中平康が共同で執筆した脚本を「生きとし生けるもの」の西川克巳が監督し、「おふくろ(1955)」の姫田真佐久が撮影にあたる。主なる出演者は「花のゆくえ」の若原雅夫、「青春怪談(1955 市川崑)」の芦川いづみ、「次郎長外伝 秋葉の火祭り」の三島耕、「亡命記」の伊藤雄之助、「湯の町椿」の東谷暎子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西川克巳
出演若原雅夫 芦川いづみ 伊藤雄之助 東山千栄子 三島耕 夏川静江 汐見洋 宮城千賀子 石黒達也 東谷暎子 岡田眞澄 黛敏郎 清水一郎 織田政雄 左卜全 山田禅二 弘松巖
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春の夜の出来事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには