荒原の掠奪者 作品情報

こうげんのりゃくだつしゃ

蒙古の大草原に黒帯馬賊と白衣馬賊が対立している。黒帯の頭目月明秋は、若い頃日本から渡って馬賊の頭目の娘と結婚した男だ。彼には鉄之助、峯之助という二人の子がある。鉄之助はある日傷を負った女を救った。清朝の末裔李白光だと女は名乗った。女は父が隠した財宝を探る白衣馬賊に狙われている。他国女を入れない一家の掟をめぐり、鉄之助と峯之助は争った。峯之助は母親が掠奪された時に身ごもった子供で、それを知ってひがんでいるのだ。事毎に反抗し果ては兄の許婚白秋花さえ犯してしまった。彼はまた李白光も襲うがこれは失敗した。鉄之助は李白光との結婚を父に願い出た。しかし李白光は鉄之助に心を引かれながらも一家を逃げ出した。その時白衣馬賊が押し寄せた。山腹に隠れた李白光は、ここで遂に峯之助に犯されてしまった。白衣馬賊との戦が終った時、鉄之助が見たものは峯之助からの手紙であった。鉄之助は一人草原に裏切者峯之助を追った。吹雪が舞う谷底へ落ちた鉄之助を、必死に手あてをするのは彼を追って来た白秋花である。李白光を諦めない鉄之助を、白秋花はうらめしい。盆地に峯之助と李白光が裸にされているのを二人は見つけた。兄貴になんか助けられたくない、と叫ぶ峯之助に、自分の手で殺したいからだ、と鉄之助は叫び返した。しかし毒矢の傷に鉄之助は倒れてしまった。彼をかいほうするのは李白光と、白秋花の対立する二人の女。白衣馬賊の襲撃がはじまった。多数に無勢、あとは自決の手段のみ残された彼らは、死を目前にして和解する。その時合図の銃声と共に李白光の宝を発見した明秋が、最後の決戦をいどみに駆けつけたのだ--。

「荒原の掠奪者」の解説

「ろくでなし稼業」の共同執筆者・山内亮一に、下村尭二の脚本を、昇進第一回の下村尭二が監督したアクションもの。撮影は「風流滑稽譚 仙人部落」の吉田重業。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督下村尭二
原作森川哲郎
出演宇津井健 松原緑郎 藤田進 瀬戸麗子 万里昌代 中野かほる 五月藤江 高松政雄 泉田洋志 広瀬康治 原聖二 岡竜光 秋山要之助 高村洋三 晴海勇三 北村勝造
配給 新東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「荒原の掠奪者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-10-20 02:00:06

広告を非表示にするには