母さんの樹 作品情報

かあさんのき

1969年秋、川村芳子は息子の隆が乱暴で手におえないと担任の渡辺先生から呼び出された。芳子は隆と泉の2人の子の母親だが、8年前、電々公社を解雇され、組合からも除名されたため、解雇無効の裁判費用をまかなうために、森野と二人きりで行商と署名運動にあけくれ、子育てどころではない。新潟地裁は、解雇やむなしの不当判決を言いくだした。理不尽な判決に心底疲れた芳子を、夫の浩、国鉄労働者の田中たちが励ます。やがて、“スト権奪還・長岡事件対策協議会”が発足。高裁を勝つために全国に運動は広がっていく。10年後、高校生となった隆、中学生となった泉は芳子に反発しながらも、女性が人間らしく働ける社会を拓くために、奮闘している母親の生き方に共感していく。芳子と森野の苦闘は続いた。そんな時、田中の提案で合唱組曲“母さんの樹”が誕生する。

「母さんの樹」の解説

電話交換手を解雇された主婦が、裁判で闘争する姿を描いた実話の映画化。原作は佐藤貴美子の同名小説。脚本は「想い出のアン」の寺島アキ子他、監督は「ガラスのうさぎ」の橘祐典,撮影は「アッシイたちの街」の山本駿がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1986年9月21日
キャスト 監督橘祐典
原作佐藤貴美子
出演吉野由樹子 山本圭 遠藤隆之 笈川豊英 吉野実沙 加賀亜希子 高橋長英 田中世津子 原田樹世士 神保共子 長門裕之 大原穣子 赤塚真人 福田勝弥 河内桃子 矢野宣 滝田裕介 左右田一平 鈴木瑞穂 本郷淳
配給 映画「母さんの樹」製作配給委員会
制作国 日本(1986)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「母さんの樹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには