草原の河 作品情報

そうげんのかわ

羊を追って暮らすチベット遊牧民一家。幼いひとり娘ヤンチェン・ラモは、弟や妹ができたら両親は自分に構わなくなるのではと心配している。彼女の父グルは村人たちと交流しようとしない。祖父が家を出て僧侶になっており、親から十分な愛情を与えられなかったとの思いが強く残っている。祖父と父、父と娘、それぞれのぎこちない関係に、変化の時が訪れる。

「草原の河」の解説

チベットの雄大な自然の中に暮らす遊牧民一家を幼い少女の目を通して描いたドラマ。弟や妹が生まれたら両親に構われなくなるのではと不安がるひとり娘ヤンチェン・ラモ。親からの愛に欠乏感を抱える父グル。それぞれのぎこちない関係がやがて変化していく。本作でヤンチェン・ラモが第18回上海国際映画祭アジア・ニュータレントアワード最優秀女優賞に輝いた。劇場公開に先駆け、上海国際映画祭推薦作として第28回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門にて上映(上映日:2016年10月25日、28日、30日/映画祭タイトル「河」)。

チベットの雄大な自然の中に暮らす遊牧民一家を幼い少女の目を通して描いたドラマ。弟や妹が生まれたら両親に構われなくなるのではと不安がるひとり娘ヤンチェン・ラモ。親からの愛に欠乏感を抱える父グル。それぞれのぎこちない関係がやがて変化していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年4月29日
キャスト 監督ソンタルジャ
出演ヤンチェン・ラモ ルンゼン・ドルマ グル・ツェテン
配給 ムヴィオラ
制作国 中国(2015)
上映時間 98分
公式サイト http://moviola.jp/kawa/

(C)GARUDA FILM

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「えだまめ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-07-04

チベットの豊かな大自然と生きる家族。 住まいや暮らしぶりは遊牧民なのに、バイクやトラック、ジーパンにジャケット。実は現代社会と隣合わせ。 家族愛と、ヤンチェン、ラモの可愛らしさにやられました。お手上げです。小麦畑のクマさん、たくさん増えてるといいね~。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには