ふきげんな過去 作品情報

ふきげんなかこ

異才の劇作家が描く、ひと夏の成長物語

ふきげんな過去のイメージ画像1
ふきげんな過去のイメージ画像2

古めかしい食堂で、祖母と両親と暮らす女子高生の果子の前に、18年前に死んだはずの叔母・未来子が突然現れる。奇跡とも言える未来子との再会に、慌てふためきながらも喜び涙している家族。そんな様子を、果子は冷たい眼差しで見ていた。かつて爆弾事件を起こしたと聞かされていた叔母が、自分の部屋に図々しく居候するのにいら立ちを隠せない果子。だが叔母の登場で退屈に思われた果子の夏が、特別なものへと変わっていく…。

「ふきげんな過去」の解説

劇団「五反田団」を主宰するほか、作家、演出家、俳優と幅広く活躍している前田司郎監督が、『ジ、エクストリーム、スキヤキ』に続いて放つ完全オリジナル作品。旧東海道が通る情緒ある北品川を舞台に、退屈でつまらない毎日を過ごすヒロイン・果子のもとに、18年前に死んだはずの伯母・未来子が突然ひょっこり戻ってきた事で巻き起こる騒動を、コミカルに描く。叔母に告げられたある事で、果子にとって退屈だった夏が特別な時間に変わっていくさまを、少女のひと夏の成長譚として描いた人間ドラマ。約5年ぶりに映画主演となった小泉今日子と、日本映画界の新たなミューズに成長した二階堂ふみの初共演は新鮮に映り、見どころ満載。

ふきげんな過去のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年6月25日
キャスト 監督・脚本前田司郎
出演小泉今日子 二階堂ふみ 高良健吾 山田望叶 兵藤公美 山田裕貴 大竹まこと きたろう 斉木しげる 黒川芽以 梅沢昌代 板尾創路
配給 東京テアトル
制作国 日本(2016)
上映時間 120分

(C)2016「ふきげんな過去」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポテコ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2016-04-08

突然現れた叔母は何をしにきたのか? 果子と過去、意味深な感じ。けだるい、ありそうでありえない感じがよかった!


レビューを投稿する

「ふきげんな過去」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-04-06 23:32:51

広告を非表示にするには