シーフォーミー 作品情報

しーふぉーみー

ペットシッターのアルバイトで、人里離れた豪邸を訪れた盲目の少女ソフィ。視覚障がいを逆手に取り、金目のものを盗み出そうとしていた。ところが日没後、武装強盗が屋敷内に侵入する。目的は、壁に隠された巨大な金庫だ。命の危険を感じたソフィは、視覚障がい者サポートアプリ 《シーフォーミー》を起動し、元軍人でFPSゲームの熟練プレーヤーのケリーに助けを求める。圧倒的に不利な状況下、侵入者の攻撃から身をかわしていくも、バッテリー残量は容赦なく減って いく。ケリーの“目”を失った時、ソフィが生き残る方法はあるのか。

「シーフォーミー」の解説

雪に閉ざされた豪邸でペットシッターの仕事を請け負った窃盗常習犯の盲目の少女が、視覚障がい者のサポートアプリ<シーフォーミー>を相棒に、夜陰に紛れて屋敷に侵入した極悪非道な強盗集団に立ち向かう新感覚FPSスリラー。盲目の主人公ソフィを演じるのは、視覚障がい者のスカイラー・ダヴェンポート。これまで多くのアニメ作品やビデオゲームの吹き替えを担当したのち、本作で映画初主演の座を掴みとった。サポートアプリを通してソフィの相棒となるケリーを演じるのは、ジェシカ・パーカー・ケネディ。監督は日本、バンクーバー、トロントを拠点に、パフォーマンス、彫刻、映画、デジタルメディアなど多様な表現領域を縦断する日系カナダ人のランドール・オキタ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年8月26日
キャスト 監督ランドール・オキタ
出演スカイラー・ダベンポート ジェシカ・パーカー・ケネディ パスカル・ラングデール ジョー・ピング ジョージ・チョートフ キム・コーツ ローラ・ヴァンダーヴォート
配給 クロックワークス
制作国 カナダ(2021)
上映時間 93分

(C)2021 SEE FOR ME FILM INC.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「シネ魔太郎」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-09-04

脚本の斬新さもさることながら、盲目の主人公に実際の視覚障害者を起用したスピリットに拍手を送りたい。いわば、どこまでが演技かわからない面白さがある。
ラストの予想はだいたい検討がつくし、ご都合主義的なところも散見されるけど、この作品を仕上げた発想と試みは少なからず評価に値すると思う。
サスペンス映画としての出来はAクラスと言えると思う。

最終更新日:2023-04-03 16:42:53

広告を非表示にするには