君たちはまだ長いトンネルの中 作品情報

きみたちはまだながいとんねるのなか

高校3年生の高橋アサミ(加藤小夏)は、元財務省の父・高橋陽一郎(川本成)の影響もあり、政治に対し人一倍強いイデオロギーを持っている。政治経済の授業では疑問に思ったことを先生に問いかけ論破。また、外部相談役の二階堂議員(萩野崇)から注意を受けても、自ら調べ辿り着いた答えを曲げることはなかった。だが、女子高生のアサミにこの国を救えるわけもない。彼女がいまできるのは、父の他界後に面倒をみてもらっている親戚の長内銀次郎(モト冬樹)・美津子(かとうかず子)夫婦の店や、衰退していく商店街を少しでも盛り上げることくらいであった。当初はアサミをクラスの厄介者だと思っていた同級生の安倍(北川尚弥)や中谷(定本楓馬)も、少しでも自分たちの未来を明るくしたいと奮闘するアサミの姿や行動を見ているうち、次第に彼女を応援するようになってゆく。そんなある日、アサミと中谷は商店街のお祭りを取材してもらおうと地元の若手新聞記者・荒畑(高橋健介)に掛け合いに行く。その帰り道、元戦隊ヒーローとして活躍していたタレント議員の武藤(蒼木陣)と遭遇。またとないチャンスと思ったアサミは、武藤に駆け寄り「総理大臣に会わせてほしい」と直談判。その出会いをきっかけに小さな波紋が、やがて大きな波紋へと広がってゆく……。

「君たちはまだ長いトンネルの中」の解説

自分たちの未来を明るくしたいと奮闘する高校生の姿を活写する異色青春ドラマ。高校3年生のアサミは、元財務省の父の影響で政治に対し人一倍強いイデオロギーを持っている。ある日、タレント議員・武藤と遭遇した彼女は、総理大臣に会わせてほしいと直談判するが。主人公アサミを演じるのは「踊ってミタ」の加藤小夏。舞台『炎炎ノ消防隊』等、人気漫画を原作とした舞台の企画や演出・脚本等を手がけるなるせゆうせいが監督を務める。原作は、様々な視点から消費増税問題を描く漫画『こんなに危ない!?消費増税』。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月17日
キャスト 監督なるせゆうせい
原作消費税増税反対botちゃん
出演加藤小夏 北川尚弥 定本楓馬 蒼木陣 高橋健介 川本成 萩野崇 川村エミコ なかじままり 村田琳 元谷百合奈 金剛地武志 あまりかなり 芦原健介 小野由香 伊東千啓 上田帆乃佳 モト冬樹 かとうかず子
配給 トリプルアップ
制作国 日本(2022)
上映時間 87分

(C)君たちはまだ長いトンネルの中製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「KM生」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-08-29

この30年間GDPは全く伸びず、日本は世界の3等国に転落。その最大の元凶は、財務省緊縮財政。将来の日本を担う若い世代がこの映画を観て、是非大いに目覚めて積極財政を推進して貰いたいものである。

最終更新日:2023-04-01 02:00:09

広告を非表示にするには