頭痛が痛い 作品情報

ずつうがいたい

頭痛が痛いのイメージ画像1

東京オリンピックに向け新国立競技場の建設が進む2018年、東京。家庭不和を抱える不登校気味の高校生・鳴海(せとらえと)は、ライブ配信を行うことで行き場の無さを埋めようとしていた。同級生・いく(阿部百衣子)はいつも明るく振る舞っているものの、内に抱える形容しがたい憂鬱な気持ちを吐き出せずにいる。二人はいくが鳴海のライブ配信を見るという一方通行の関係であったが、ある日いくが憂鬱を晴らそうとして梶井基次郎の『檸檬』のように赤の他人の家に遺書を投函するところを鳴海が目撃。その遺書を読んだ鳴海とフリージャーナリストの直樹(鐘ヶ江佳太)は、いくが発するSOSを感じ……。

「頭痛が痛い」の解説

生きづらさを抱える女子高生二人の支え合いを描きPFFアワード2020審査員特別賞に輝いた人間ドラマ。自傷行為を繰り返す不登校気味の鳴海と、気持ちを吐き出せないいく。いくが他人の家に遺書を投函するのを鳴海が目撃したことから、二人は苦しみを共有する。監督は、脚本『幸福なLINE』が第28回新人シナリオコンクール佳作1位に入選した守田悠人。本作で初めてメガホンを取った。いくを映画初出演の阿部百衣子が、鳴海をモデル・俳優のせとらえとが演じる。

頭痛が痛いのイメージ画像1 頭痛が痛いのイメージ画像1 頭痛が痛いのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月3日
キャスト 監督守田悠人
出演阿部百衣子 せとらえと 鐘ヶ江佳太 山本華世子 大友久志 ナツメ 杉山宗賢
配給 アルミード
制作国 日本(2020)
上映時間 108分
公式サイト https://zutsugaitai-movie.com/

(C)KAMO FILMS

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「頭痛が痛い」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:16

広告を非表示にするには