さかなのこ 作品情報

さかなのこ

お魚が大好きな小学生“ミー坊”は、寝ても覚めても頭にあるのはお魚のことばかり。お魚を毎日見つめ、毎日描き、毎日食べて。他の子どもと少し違うことを心配する父・ジロウ(三宅弘城)とは対照的に、母・ミチコ(井川遥)はミー坊を信じて応援し、背中を押し続けるのだった。高校生になり、相変わらずお魚に夢中のミー坊(のん)は、町の不良ともなぜか仲良し。まるで何かの主人公のようにいつの間にか中心にいる。やがて1人暮らしを始めたミー坊は、思いがけない出会いや再会の中で、たくさんの人に愛されながら、ミー坊だけが進むことのできるただ一つの道にまっすぐに飛び込んで行く……。

「さかなのこ」の解説

東京海洋大学名誉博士/客員教授の肩書を持ち、タレントとしても人気の“さかなクン”の自伝『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』を沖田修一が映画化。魚が大好きな“ミー坊”は、思いがけない出会いを繰り返す中、自分だけの道を進んでいく。出演は「Ribbon」ののん、「映画 太陽の子」の柳楽優弥、「MOTHER マザー」の夏帆、「PLAN75」の磯村勇斗。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月1日
キャスト 監督沖田修一
原作さかなクン
出演のん 柳楽優弥 夏帆 磯村勇斗 岡山天音 西村瑞季 宇野祥平 前原滉 鈴木拓 島崎遥香 賀屋壮也 朝倉あき 長谷川忍 豊原功補 さかなクン 三宅弘城 井川遥
配給 東京テアトル
制作国 日本(2022)
上映時間 139分

(C)2022「さかなのこ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.27点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「もものは」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-10-01

久しぶりに満足感の高い映画を観ました。ストーリー的には大きな事件や展開はなく、のんさん演じるミー坊の子供時代と青春時代の日常が描かれています。ともすると中弛みしそうな内容ですが、スタッフとキャストがマッチするとこんなにいい映画になるんだな、と実感。観終えた後は幸せの余韻に浸れました。おすすめ!

最終更新日:2023-06-14 20:51:31

広告を非表示にするには