山歌 作品情報

さんか

山歌のイメージ画像1

高度経済成長只中の1965年。中学生の則夫(杉田雷麟)は受験勉強のために東京から祖母の家がある山奥の田舎に帰ったところ、ふとしたことから、山から山へ渡り歩く生活をしているサンカの家族と出会う。一方的な価値観を押し付けられ、生きづらさを抱えていた則夫は、既成概念に縛られずに自然と共生するサンカたちに惹かれていくが、やがて、自分がサンカに対する加害者であると気付き……。

「山歌」の解説

「馬ありて」の笹谷遼平監督が伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞2018中編の部大賞を受賞した脚本(旧題「黄金」)を映像化した人間ドラマ。1965年、祖母の家がある田舎に帰った中学生の則夫は、山から山へ漂泊の旅を続けるサンカの家族と出会い、惹かれていく。かつて日本の山に実在した戸籍も財産も持たない放浪の民・山窩(サンカ)をモチーフにしている。孤独な少年・則夫を「半世界」の杉田雷麟が、サンカ一家の長・省三を「酔うと化け物になる父がつらい」の渋川清彦が演じる。第17回大阪アジアン映画祭(OAFF2022)インディ・フォーラム部門正式招待作品。

山歌のイメージ画像1 山歌のイメージ画像1 山歌のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年4月22日
キャスト 監督笹谷遼平
出演杉田雷麟 小向なる 飯田基祐 蘭妖子 内田春菊 渋川清彦 白石優愛 五十嵐美紀 星野恵亮 渡邉純一 若松俐歩 増田敦
配給 マジックアワー
制作国 日本(2022)
上映時間 77分
公式サイト https://www.sanka-film.com/

(C)六字映画機構

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-26

私は昔からサンカにひじょうに関心があった。だからこの映画を観たのだが、とても感動した。これはあまりにもスクリーンが美しかったからだ。私はこの映画を観ながら、サンカについてあらためて考えることができたと思う。素晴らしい作品だ。

最終更新日:2022-09-30 02:00:10

広告を非表示にするには