スープとイデオロギー 作品情報

すーぷといでおろぎー

スープとイデオロギーのイメージ画像1

大阪・生野区生まれ、在日コリアンのオモニ(母)。2009年にアボジ(父)が亡くなってからは大阪でずっと一人暮らしだ。ある夏の日、朝から台所に立ったオモニは、高麗人参とたっぷりのニンニクを詰め込んだ丸鶏をじっくり煮込む。それは、結婚の挨拶にやって来るヨンヒの夫カオルさんにふるまうためのスープだった。新しい家族にレシピを伝え、オモニは「済州4・3事件」の壮絶な悲劇のことを語り始める。

「スープとイデオロギー」の解説

「ディア・ピョンヤン」「かぞくのくに」のヤン ヨンヒ監督が年老いた母にカメラを向けたドキュメンタリー。朝鮮半島と日本の歴史のうねりに翻弄された自らの家族を撮り続ける在日コリアン2世のヤン監督は、父亡きあと母からある秘密を打ち明けられる。1948年、当時18歳の母は韓国現代史最大のタブーといわれる「済州4・3事件」の渦中にいた。その悲劇を生き延びた母は朝鮮総連の熱心な活動家だった父と結婚し、両親は「帰国事業」で3人の兄たちを北朝鮮へ送った。“地上の楽園”にいるはずの息子たちに借金をしてまで仕送りを続ける母を心の中で責めてきた娘。やがて母は、アルツハイマー病を患う。消えゆく記憶を掬いとろうと、娘は母を70年ぶりの済州島に連れていこうと決意する。それは、本当の母を知る旅のはじまりだった……。

スープとイデオロギーのイメージ画像1 スープとイデオロギーのイメージ画像1 スープとイデオロギーのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月11日
キャスト 監督ヤン・ヨンヒ
配給 東風
制作国 韓国=日本(2021)
上映時間 118分
公式サイト http://soupandideology.jp/

(C)PLACE TO BE, Yang Yonghi

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スープとイデオロギー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-29 02:00:02

広告を非表示にするには