太陽とボレロ 作品情報

たいようとぼれろ

花村理子(檀れい)は、奔走していた。アマチュアではあるが、18年の歴史を誇る弥生交響楽団存続のため……。急逝した父の事業を継ぎ、ひとり残された母親(檀ふみ)の世話をするため、ピアニストへの道を諦めて故郷の地方都市に帰った理子にとって、弥生交響楽団は厳しい現実を支える大切な夢だった。3年前から大学時代の恩師・藤堂(水谷豊)を指揮者に迎えたものの、客足は年々遠のき、苦しい運営が続いていた。創立当時から楽団を支援してきた鶴間(石丸幹二)と共に役所や金融機関に掛け合うが、なかなか協力は得られない。そんな折、コンサートの最中に藤堂が倒れる。個性豊かな楽団員たちの心をひとつにまとめていた大きな柱を失った弥生交響楽団に、不協和音が響きだす……。やむなく解散を決意した理子は、楽団のメンバーたちにラストコンサートを提案する。若い楽団員の圭介(町田啓太)やあかり(森マリア)も、音楽を愛する仲間の心をいま一度合わせようと奮闘するが、バラバラになっていくメンバーの足並みはなかなか揃わない。もはや修復不可能な状況に、誰もがコンサートを諦めかけたとき、入院中の藤堂からビデオレターが届く。そして起きる小さな奇跡……。燃え立つような太陽が西の空に消え、マジックアワーを迎えるとき。「ボレロ」の力強いリズムに乗せ、弥生交響楽団最後のそして最高のコンサートが始まる!

「太陽とボレロ」の解説

水谷豊が監督・脚本・出演の三役を兼任したヒューマンドラマ。ある地方都市で長年活動してきたアマチュア交響楽団の解散が決定。苦渋の決断を下した主宰・花村理子は、ラストコンサートを計画するが、様々な事情を抱えた楽団員たちの足並みはなかなか揃わず……。檀れい(「劇場版 奥様は、取り扱い注意」)の初主演映画。共演は「ミュジコフィリア」の石丸乾二、「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」の町田啓太。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月3日
キャスト 監督水谷豊
出演檀れい 石丸幹二 森マリア 町田啓太 田口浩正 永岡佑 梅舟惟永 田中要次 木越明 高瀬哲朗 藤吉久美子 小市慢太郎 カンニング竹山 HideboH 渋谷謙人 松金よね子 六平直政 山中崇史 檀ふみ 河相我聞 原田龍二 水谷豊
配給 東映
制作国 日本(2022)
上映時間 133分

(C)2022 「太陽とボレロ」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-16

この映画を観て、とても感動した。これはひじょうに面白くて、ホットな気持ちにさせてくれたからだ。私はこんなストーリーが大好きだ。ほんとに素晴らしいと思った。一見の価値がある作品だと思う。

最終更新日:2023-01-10 12:44:48

広告を非表示にするには