a-ha THE MOVIE 作品情報

あはざむーびー

1982年、ノルウェー出身のモートン・ハルケット、ポール・ワークター=サヴォイ、マグネ・フルホルメンの3人により結成されたシンセポップバンド、a-ha。1985年に革新的なMVが大きな話題を呼んだデビュー曲「テイク・オン・ミー」が米ビルボード1位を獲得、ファーストアルバム『ハンティング・ハイ・アンド・ロウ』が全世界で1,100万枚以上のセールスを記録し、一気にスターダムを駆け上がった。その後もヒット曲が次々に生み出されるが、栄光の影で次第にメンバーの間に溝が生まれていく。彼らが抱いた夢、そして音楽が繋いだ強い絆とは――。3人の出会い、バンドの誕生、狂騒の80年代から90年代、解散、そして再結成を経て、いまだ進化を続ける彼らの軌跡を追う。

「a-ha THE MOVIE」の解説

1985年にリリースしたデビュー曲「テイク・オン・ミー」が、その革新的なミュージック・ビデオと共に世界中を魅了し、瞬く間に頂点に上りつめたノルウェー出身のシンセポップバンド〈a-ha〉の軌跡を追ったドキュメンタリー映画。オスロの3人の若者たちは “国際的なポップスターになる”という夢を信じ、ノルウェーから世界へと羽ばたいた。今なお世界中にファンを持つ彼らの真実に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年5月20日
キャスト 監督トマス・ロブサーム アスラーグ・ホルム
出演モートン・ハルケット ポール・ワークター マグネ・フルホルメン
配給 クロックワークス
制作国 ノルウェー=ドイツ(2021)
上映時間 112分

(C)MOTLYS, FENRIS FILM, KINESCOPE FILM, NEUE IMPULS FILM 2021

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「ジャスミン茶」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-15

先日たまたま上映しているのを知り、速攻当日に見に行きました。

中学時代にa-haの大ファンでした。この映画で過去、現在のメンバーのことを知ることができて嬉しいです。年を重ねて熟成されていく人間性。素敵なおじさんになってたので、なんか、ほっとしました。私もこんな風になりたいなと思いました。

その美しい音楽はこのバンドでしか作り出せない。彼らのプロフェッショナリズムには敬意しかありません。米英人とも日本人とも違う、やはり北欧人だなと思い、彼らへの理解が深まり、この映画の製作に大変感謝しています。これからの人生の指針をもらったような気がします。

最終更新日:2023-02-24 02:00:03

広告を非表示にするには