ツユクサ 作品情報

つゆくさ

人生にそっと寄り添う、大人のための“おとぎ話”

ツユクサのイメージ画像1
ツユクサのイメージ画像2

港のある小さな町で、ひとりで暮らしている五十嵐芙美。気の合う職場の友人たちと健やかな日々を送っている。しかし彼女がひとりで暮らしているのには、ある哀しい理由があった。そんなある夜、どういうわけか車の運転中に隕石にぶつかるというありえない出来事に遭遇する。その日を境に、芙美はうんと歳の離れた小さな親友・航平とのたわいもない時間や、この町に引っ越してきた男性・篠田吾郎との運命的な出会いを通して、ささやかな幸せを見出していく。

「ツユクサ」の解説

過去を抱えながらも、今日を明るく生きる女性に訪れる小さな奇跡をつづったヒューマンドラマ。『at Home アットホーム』などの安倍照雄によるオリジナル脚本を、『愛を乞うひと』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』など、30年以上にわたりさまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映画化。ありふれた日常から明日への希望を見出す“大人のおとぎ話”のようなストーリーだ。主演を務めるのは、『かもめ食堂』『めがね』などでのナチュラルな演技が高評価された小林聡美。これから訪れるであろう幸せや希望を爽やかに体現している。平岩紙や江口のりこら共演者たちとのコミカルな掛け合いも見どころだ。また、主題歌の「あなたの心に」は平山監督たっての希望で採用されたという。

ツユクサのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年4月29日
キャスト 監督平山秀幸
出演小林聡美 平岩紙 斎藤汰鷹 江口のりこ 桃月庵白酒 水間ロン 鈴木聖奈 瀧川鯉昇 渋川清彦 泉谷しげる 松重豊
配給 東京テアトル
制作国 日本(2022)
公式サイト http://tsuyukusa-movie.jp/

(C)2022「ツユクサ」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-05-01

一見穏やかな生活に小さな出来事が起きるときに最適な小林聡美が主演。
短いシーンを積み重ねて登場人物の背景や性格を上手く説明していく。
主人公は、恐らく過去に気兼して好意を持つ人に距離を保つような嘘をつく。でも、やっぱり、、
その心情をもっと丁寧に描写して欲しかったのと、ラストシーンは安易との不満が残った。

最終更新日:2022-05-21 00:01:02

広告を非表示にするには