林檎とポラロイド 作品情報

りんごとぽらろいど

“お名前は?”、“覚えていません”。バスの中で目覚めた男は、記憶を失っていた。覚えているのは、リンゴが好きなことだけ。世界では、記憶喪失を引き起こす奇病が蔓延し、治療として“新しい自分”と呼ばれる回復プログラムが行われていた。それは、毎日送られてくるカセットテープに吹き込まれた様々なミッションをこなしていくというもの。自転車に乗る、仮装パーティーで友達を作る、ホラー映画を見る……。そして、その新たな経験をポラロイドに記録する。様々なミッションをこなしていたある日、男は同じくプログラムに参加する女と出会い、親しくなっていく。しかし、“新しい日常”に慣れてきた頃、男は忘れたはずの以前住んでいた番地をふと口にする……。“哀しい記憶だけ失うことはできませんか?”。口数の少ない男が治療を通して、心に宿した本当の思いとは……。

「林檎とポラロイド」の解説

リチャード・リンクレイターやヨルゴス・ランティモスの助監督を務めたクリストス・ニクの監督デビュー作。記憶喪失を引き起こす奇病が蔓延した世界。リンゴが好きなこと以外、すべての記憶を失った男が“新しい自分”と呼ばれる回復プログラムに臨むが……。出演は「アルプス」のアリス・セルヴェタリス。「ブルージャスミン」の女優ケイト・ブランシェットがエグゼクティブ・プロデューサーを務める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年3月11日
キャスト 監督クリストス・ニク
出演アリス・セルヴェタリス ソフィア・ゲオルゴヴァシリ アナ・カレジドゥ アルギリス・バキルツィス
配給 ビターズ・エンド
制作国 ギリシャ=ポーランド=スロベニア(2020)
上映時間 90分

(C)2020 Boo Productions and Lava Film

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-03-24

記憶がなくなる病気と云う設定が奇抜だが、患者がまともで淡々としている。
それが味わいではあるが、治療に反発ないし無視する人物を交えた方が面白いのでは。

最終更新日:2023-03-04 02:00:09

広告を非表示にするには