フェルナンド・ボテロ 豊満な人生 作品情報

ふぇるなんどぼてろほうまんなじんせい

世界でもっとも有名な存命するアーティストのひとりで、パリ、ピエトラサンタ、NYを拠点に精力的な活動を続けているフェルナンド・ボテロ。彼はどのようにして「マエストロ」になったのかは、あまり知られていない。ボテロは1932年4月19日、コロンビアのメデジンで商人の父とお針子の母の元に生まれた。幼い頃に父を亡くし貧しい生活を送っていたが、新聞のイラストレーターとして働き始め、修行のためヨーロッパ、メキシコ、NYへと移る。人間や動物をふくよかな体型で表現したユーモアあふれる独特の作風は、厳しい評価を受ける一方で、1950年代後半からヨーロッパで次第に注目を集めるようになる。そして1963年、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のエントランス・ホールにボテロの《12歳のモナ・リザ》が展示されたことで、その名が一気に広まる。貧困、長年の厳しい批判、4 歳の息子の悲劇的な死、これらを乗り越えた彼の静かな決意と強さ、絶え間ない構想、揺るぎない信念。自らの作品をすべて寄付して作られたボテロ美術館の内部や、カリフォルニア大学バークレー校に寄贈されたアブグレイブ刑務所を描いた絵画など、さまざまな作品が登場し、彼の芸術の真相を見せてくれる。

「フェルナンド・ボテロ 豊満な人生」の解説

2022年で生誕90年を迎える南米コロンビア出身の美術家フェルナンド・ボテロの素顔と独創的で多幸感あふれる作品の数々に迫るドキュメンタリー。ボテロ作品の特徴は人や動物、果物など、あらゆる形がふくらんでいること。そのボリュームある対象に込められた官能やユーモア、アイロニーとは。ボテロ独特の「魔法」をヨーロッパ、NY、中国、コロンビアで長年にわたって撮影されてきた映像と、ボテロ本人やファミリー、歴史家、キュレーターの証言で読み解いていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年4月29日
キャスト 監督ドン・ミラー
出演フェルナンド・ボテロ
配給 アルバトロス・フィルム(提供:ニューセレクト)
制作国 カナダ(2018)
上映時間 82分

(C) 2018 by Botero the Legacy Inc. All Rights Reserved

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「フェルナンド・ボテロ 豊満な人生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-01-10 12:44:48

広告を非表示にするには