なれのはて 作品情報

なれのはて

フィリピンの首都マニラのスラム街、路地の奥でひっそりと住む高齢の日本人男性たち。”困窮邦人”と呼ばれる彼らは、かつて日本で警察官、暴力団員、証券会社員、トラック運転手などの仕事をし、家族がいるのにも関わらず、何らかの理由で帰国しないままそこで人生の最後となるであろう日々を送っている。周囲の人の手を借りながら僅かな日銭を稼ぎ、この地で寄る辺なく暮らす4人の老人男性に密着。半身が不自由になり、近隣の人々の助けを借りてリハビリする男。連れ添った現地妻とささやかながら仲睦まじい生活を送る男。便所掃除をして軒下に居候している男。最も稼げないジープの呼び込みでフィリピンの家族を支える男。彼らの日常や周囲のスラムの人々の姿を、カメラは捉える。

「なれのはて」の解説

何らかの理由で帰国せずフィリピンのスラムで日銭を稼ぎ細々と暮らす高齢の日本人男性たちを7年追い、第3回東京ドキュメンタリー映画祭長編部門グランプリ・観客賞をW受賞したドキュメンタリー。”困窮邦人”と呼ばれる彼らの日常と周辺の人々の姿を捉える。監督は、フリーの助監督として数々の劇映画に参加する一方、『ザ・ノンフィクション シフォンケーキを売るふたり』などテレビ番組のディレクターを務めてきた粂田剛。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年12月18日
キャスト 監督粂田剛
出演嶋村正 安岡一生 谷口俊比古 平山敏春
配給 ブライトホース・フィルム
制作国 日本(2021)
上映時間 120分
公式サイト https://nareno-hate.com/

(C)有象無象プロダクション

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「なれのはて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-02 02:00:09

広告を非表示にするには