明け方の若者たち 作品情報

あけがたのわかものたち

明け方の若者たちのイメージ画像1

「私と飲んだ方が、楽しいかもよ?笑」。その 16 文字から始まった、沼のような 5 年間。明大前で開かれた退屈な飲み会。そこで出会った<彼女>に<僕>は一瞬で恋をした。下北沢で観た舞台、高円寺で一人暮らしを始めた日、フジロックに対抗するために旅をした 7 月の終わり……。世界が<彼女>で満たされる一方で、社会人になった<僕>は「こんなハズじゃなかった人生」に打ちのめされていく。息の詰まる会社、夢見た未来とは異なる現在。夜明けまで飲み明かした時間と親友と彼女だけが、救いだったあの頃。でも、僕はわかっていた。いつか、この時間に終わりが来ることを。

「明け方の若者たち」の解説

10~20 代の圧倒的支持を獲得したWEBライター、カツセマサヒコの同名の青春恋愛小説を映画化。恋愛や仕事、夢と現実の間でもがく若者の姿をリアルに描き出す。主人公の<僕>を北村匠海、<彼女>を黒島結菜。<尚人>を井上祐貴が演じ、「脱脱脱脱17」の新鋭、松本花奈が監督。脚本は「デイアンドナイト」の小寺和久。主題歌はロックバンド・マカロニえんぴつ。

明け方の若者たちのイメージ画像1 明け方の若者たちのイメージ画像1 明け方の若者たちのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年12月31日
キャスト 監督松本花奈
原作カツセマサヒコ
出演北村匠海 黒島結菜 井上祐貴 山中崇 楽駆 菅原健 高橋春織 三島ゆたか 岩本淳 境浩一朗 永島聖羅 木崎絹子 寺田ムロラン 田原イサヲ わちみなみ 新田さちか 宮島はるか 佐津川愛美 高橋ひとみ 濱田マリ
配給 パルコ
制作国 日本(2021)
年齢制限 R-15
上映時間 116分
公式サイト http://akegata-movie.com/

(C)カツセマサヒコ・幻冬舎/「明け方の若者たち」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「スマホの中のふぞろいな金魚たち」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-01-12

時代は、令和なのに、なんだろ、この昭和感。

スマホ以外は、

スマホ世代は、お決まりのSNSのやり取りに、お決まりの会話にセリフに、お決まりの炎上、
みんな同じように動いて踊って、

まるで、ガラスの水槽に応じて、金魚が成長する如く、スマホのガラスの中におさまった生き方、昭和の焼直しか、昭和の教育テレビのような感じ、

作品は、まるで、猫になって、捨てられた青年の昭和感あるお話。

スマホを忘れ、始まった恋、スマホを忘れ、やっと決着する。

スマホ以外は、昭和感しかない。

令和からスマホを除けば、なにが残るのだろう?

忘れることも、才能のひとつ、時には、スマホを置いて、生きてみては、

最終更新日:2022-07-26 11:03:17

広告を非表示にするには