日常対話 作品情報

にちじょうたいわ

チェンは6歳で母アヌの営む葬式陣頭の仕事を手伝い始め、10歳で小学校中退を余儀なくされた。アヌは夫の暴力から身を守るため、チェンとその妹を連れて家を逃げ出す。チェンは学校に通うことができなかった子供時代や、弔い業に対する世間の冷ややかな視線、周囲に隠すことなく「女性が好きな女性」として奔放に振る舞うアヌへの偏見、さらに娘たちよりも恋人を優先するアヌに次第に不信感を募らせ、母娘関係は他人のように冷え切っていた。やがて、自らも一児の母となったチェンは、家族の姿を映画として撮影することで、アヌの本音を聞き出し、自分の秘密を打ち明けようとする。

「日常対話」の解説

台湾の女性監督が自ら家族を撮影したドキュメンタリー。葬式陣頭を営むアヌは夫の暴力から身を守るため、幼いチェンとその妹を連れて家を飛び出した。チェンは「女性が好きな女性」として奔放に振る舞うアヌへの不信感を募らせ、母娘関係は冷え切ってしまう。製作総指揮は、「黒衣の刺客」のホウ・シャオシェン。第67回ベルリン国際映画祭パノラマ部門テディ賞受賞、第19回台北映画祭最優秀ドキュメンタリー賞受賞、第90回アカデミー賞外国映画賞台湾代表作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月31日
キャスト 監督ホアン・フイチェン
配給 台湾映画同好会
制作国 台湾(2016)
上映時間 88分
公式サイト https://www.smalltalktw.jp/

(C) Hui-Chen Huang All Rights Reserved.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日常対話」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-07 02:00:12

広告を非表示にするには