サンマデモクラシー 作品情報

さんまでもくらしー

1963年沖縄。祖国復帰を願う沖縄の人々は、日本の味としてサンマを食していた。だが、琉球列島米国民政府の高等弁務官布令、物品税法を定めた高等弁務官布令十七号(1958年公布)により、サンマには輸入関税がかけられていた。ところが、関税がかかると指定された魚の項目にサンマの文字はなかった……。ある日、魚卸業の女将・玉城ウシは、サンマに関税がかかっているのはおかしいと、琉球政府を相手に徴収された税金の還付訴訟を起こす。求めた額は、現在の貨幣換算で7000万円。この“サンマ裁判”は、いつしか統治者アメリカを追い詰める民主主義を巡る闘いとなっていく。人々の視線の先に立ちはだかったのは、帝王と恐れられ、1961年初めから1964年夏まで第3代高等弁務官を務めたポール・W・キャラウェイ。彼は沖縄経済の改革に尽力したが、布令を何度も発令して民衆を縛り付け、本土復帰運動をも弾圧した施政を展開していた。沖縄のメディアはその猛威をキャラウェイ旋風と名付けた。そんなキャラウェイに挑んだウシおばぁのサンマ裁判をきっかけに、その裁判を支えた弁護士であり、大きなことを言うことからラッパと呼ばれた政治家・下里恵良、そして“米軍(アメリカ)が最も恐れた政治家”瀬長亀次郎らの行動をたどりながら、統治者アメリカと自治権をかけて闘った人々に迫ってゆく……。

「サンマデモクラシー」の解説

1963年、アメリカ統治下の沖縄で民主主義を勝ち取ろうと奮闘した人々に迫るドキュメンタリー。サンマに関税がかかるのはおかしいと、魚屋の女将・玉城ウシが琉球政府を相手に裁判を起こすが、帝王と恐れられた高等弁務官ポール・W・キャラウェイが立ちはだかる。「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」に続く、沖縄テレビ放送製作による劇場版第2弾。ナレーションを沖縄出身のマルチタレント、川平慈英が担当。2021年7月3日より沖縄・桜坂劇場にて先行上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月17日
キャスト 監督山里孫存
配給 太秦
制作国 日本(2021)
上映時間 99分
公式サイト http://www.sanmademocracy.com/

(C)沖縄テレビ放送

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サンマデモクラシー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには