リトル・ガール 作品情報

りとるがーる

サシャは 2 歳を過ぎた頃から自身の“性別の違和感”を訴えてきたが、学校では女の子としての登録が認められず、“男子”からも“女子”からも疎外され、バレエ教室では男の子の衣装を着せられてしまう。やがて7歳になっても、ありのままに生きることができない、不自由なサシャ。家族はそんな彼女を支え、個性を周囲に受け入れさせるため、学校や社会へ働きかけるのだが……。

「リトル・ガール」の解説

幼少期のトランス・アイデンティティに対する認知と受容をめぐるドキュメンタリー。男の子の身体に生まれたが、女の子になることを夢みている7歳のサシャ。社会の壁に阻まれながらも、家族の力を借りて、サシャが本当の幸せを手にするための戦いを描く。監督はジェンダーやセクシュアリティに目を向けた作品を撮り続け、カンヌやベルリンをはじめ世界中の映画祭で評価されているセバスチャン・リフシッツ。性と身体の不一致は肉体が成長する思春期に起こるのではなく、幼少期で自覚されることについて取材を始めていた過程で、サシャの母親カリーヌと出会い本作が生まれた。2020 年ベルリン国際映画祭で上映後、モントリオール国際ドキュメンタリー映画祭のピープルズ・チョイス賞やインサイド・アウトLGBT映画祭の観客賞(ドキュメンタリー長編)など、世界中で様々な映画賞を受賞している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年11月19日
キャスト 監督セバスチャン・リフシッツ
配給 サンリスフィルム
制作国 フランス(2020)
上映時間 85分

(C)AGAT FILMS & CIE - ARTE France - Final Cut For real - 2020

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「リトル・ガール」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-06 02:00:03

広告を非表示にするには