リクはよわくない 作品情報

りくはよわくない

桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来た。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。ぼくは「うちの4匹の犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったい元気になる!」と考えた。やんちゃなお兄ちゃん犬のツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウたちと一緒にお散歩をしたり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日、ぼくは家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。

「リクはよわくない」の解説

『坂上どうぶつ王国』などで無類の動物好きの姿を見せてきた坂上忍が、愛犬たちとの日々を綴り、野性爆弾のくっきー!が絵を描いた絵本をアニメーション化。5歳の「ぼく」が子犬の「リク」と「4匹のお兄ちゃん」犬たちとのかけがえのない日々を通して命の大切さを学ぶ物語。監督は「おしりかじり虫 第3シリーズ」の荒川眞嗣。声の出演には、やんちゃな犬の兄弟たちに「名探偵コナン」シリーズの森川智之、「銀魂」シリーズの杉田智和、「NARUTO -ナルト-」シリーズの森久保祥太郎、「プリキュア」シリーズの浅野真澄、「鬼滅の刃」シリーズの花江夏樹、そしてナレーションに「ポケットモンスター」シリーズの松本梨香らが共演。また、坂上忍とくっきー!は「ぼく」のお父さんとペットショップの店員の声を担当し、『坂上どうぶつ王国』で二人とはお馴染みの片平なぎさがお母さん役で友情出演している。主題歌はさまざまな動物保護の活動に参加している斉藤和義の「朝焼け」。動物たちの愛らしさと、彼らが飼い主に捧げてくれる無償の愛。共に遊ぶ一瞬一瞬の喜びと、日々の世話をするという責任。そして、いつか必ず訪れる別れなど、動物たちとの暮らしのすべてが詰め込まれ、命の素晴らしさを謳い上げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年10月1日
キャスト 監督荒川眞嗣
原作坂上忍 くっきー!
出演(声)森川智之 杉田智和 森久保祥太郎 花江夏樹 浅野真澄 松本梨香 小原莉子 七瀬彩夏 片平なぎさ くっきー! 坂上忍
配給 東京テアトル=チャンスイン
制作国 日本(2021)
上映時間 62分

(C)坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「ポノポノ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-07

絵本で内容は知ってましたが スクリーンで動く優しい絵と音楽に内容も詳細に描かれ引き込まれます。
せつなさの中に温もりを感じ動物と暮らすことを見つめ直すきっかけになりました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには