へんしんっ! 作品情報

へんしんっ

電動車椅子を使って生活する石田智哉監督は、しょうがい者の表現活動の可能性を探ろうと取材を開始。演劇や朗読で活躍する全盲の俳優・美月めぐみ、ろう者の通訳の育成にも力を入れているパフォーマーの佐沢静枝ら、多様な”ちがい”を橋渡しする人たちを訪ねていく。対話を重ねながら、映画の作り方も変化していった。やがて石田自身の心と体に大きな転機が訪れる。振付家でダンサーの砂連尾理は、しょうがいを”コンテクストが違う身体”という言葉で表現。「車椅子を降りた石田くんがどんなふうに動くのかを見てみたい」と誘われ、石田もパフォーマーとして舞台に立つことに。それは、多様な動きが交差するダンスという関係性の網の目に自らをあずける体験でもあった。

「へんしんっ!」の解説

PFFアワード2020グランプリを獲得したドキュメンタリー。電動車椅子を使い生活する石田智哉監督は、しょうがい者の表現活動の可能性を探ろうと取材を開始。多様な”ちがい”を橋渡しする人たちを訪ねて関わり合ううちに、石田監督自身に大きな転機が訪れる。劇場公開にあたり、劇中の音声に加え、日本語字幕をスクリーンに投影、音声ガイドを会場スピーカーから流すオープン上映を行う。第2回立教大学映像身体学科学生研究会スカラシップ助成作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年6月19日
キャスト 監督石田智哉
出演石田智哉 砂連尾理 佐沢(野崎)静枝 美月めぐみ 鈴木橙輔(大輔) 古賀みき
配給 東風
制作国 日本(2020)
上映時間 94分

(C)2020 Tomoya Ishida

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「へんしんっ!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-03-03 16:58:45

広告を非表示にするには