夜光 ある定時制高校の物語 作品情報

やこうあるていじせいこうこうのものがたり

元々公立高校の教師をしていた日野光成(田森就太)は、夜間定時制高校に赴任。そこには、外国人や高齢者、心を閉ざしている生徒など、様々な事情を抱える生徒たちがいた。面談の際に光成はある女子生徒を傷つけてしまい、女子生徒は不登校になってしまう。そこで光成は、クラスの生徒たちに、コミュニティボールという授業を行うことに。それは、教師を含む全員が円になって座り、誰かが話している間は話したり反論したりしてはいけないというルールのもとに、ひとつの問いをみんなで考えるという試みだった。この授業を通して、由宇子(永瀬未留)を理解しようとする光成。この授業が終わる時、生徒たちの思いが動き出す。

「夜光 ある定時制高校の物語」の解説

日本映画大学出身、シナリオ「乙女よ、走れ」が卒業制作に選ばれ佐藤忠男賞を受賞した武田恒監督による人間ドラマ。夜間定時制高校に赴任した光成は、面談の際にある女子生徒を傷つけ、彼女は不登校に。そこで光成は、コミュニティボールという授業を行う。出演は、劇団ユニット『CoZaTo×』のリーダーでプロゲーマーでもある田森就太、若手映画作家育成プロジェクト(ndjc)2018作品「最後の審判」の永瀬未留ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年4月9日
キャスト 監督武田恒
出演田森就太 永瀬未留 鈴木まはな 杉山宗賢 野田美桜 モハマド・アハマド 池田晴 坂井里会 田口ゆたか 宮城一也
配給 映画「夜光」制作チーム
制作国 日本(2021)
上映時間 70分
公式サイト https://yakou-aruteijiseikoukou.amebaownd.com

(C) 2021 映画「夜光 ~ある定時制高校の物語~」

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「映子」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-04-11

「夜光 ある定時制高校の物語」を二度見ました。一回目は見過ごした所も、二回目はよくわかるようになって面白かったです。

上映時間は短めですが、どの画面もピーンと張りつめたものがあり、見応えがあります。

コミュニティボールはひとつの小道具かと思いきや、この映画の中心的存在で印象に残りました。

人間の心理が掘り下げられていて、地味ハデな作品だと思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには