サマーゴースト 作品情報

さまーごーすと

ネットを通じて知り合った高校生の友也(声:小林千晃)、あおい、涼。都市伝説として囁かれている通称・サマーゴーストという若い女性の幽霊は、花火をすると姿を現すという。自身が望む人生へ踏み出せない友也、居場所を見つけられないあおい、輝く未来が突然閉ざされた涼。彼らはそれぞれの理由で、サマーゴーストに会わなくてはならなかった。生と死が交錯する夏の夜、彼らの想いが向かったのは……。

「サマーゴースト」の解説

イラストレーターのloundrawが初監督を務めたアニメ映画。都市伝説のサマーゴーストという若い女の幽霊は、花火をすると姿を現すという。ネットを通じて知り合った高校生の友也、あおい、涼には、サマーゴーストに会わなくてはならない理由があった。脚本は、小説『GOTH リストカット事件』で第3回本格ミステリ大賞を受賞した作家であり、「シライサン」などで監督も務める安達寛高(乙一)。声の出演は、「ACCA13区監察課 Regards」の小林千晃。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年11月12日
キャスト 監督loundraw
出演(声)小林千晃 島袋美由利 島崎信長 川栄李奈
配給 エイベックス・ピクチャーズ
制作国 日本(2021)
上映時間 40分

(C)サマーゴースト

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「線~香…花、、、火。」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-11-17

SNS上で知りあった同世代の若者の一夏の、経験。

SNS上でなくても、不思議な巡り合わせで、人々は、引き付け会う生き物。

あらゆる考え、想いが、見えない糸で人を引き合わせる。

その縁を生かすも殺すも本人次第。好き嫌いで、判断すると、より辛い人生を歩みがちになる。もっと心の奥深く、微かに、真実を訴えている自分自身の本音である別の声もある。

知らない世界を通して、自分の世界の意識を拡大して、新たな建設的な人生を歩んで行く、若者たちの爽やかな物語。

一時間にも満たない作品ではあるが、その限られた、この尺だからこそ、線香花火のような、一時の爽やかな後味を体感できる作品になっている。

下手に、枝葉を増やしてしまえば、成立しない、儚いけれど、心には、決して消えない、エターナル・フレームとなると思う。

決して消えることのない、魂で燃え続ける永遠の炎。

最終更新日:2023-05-12 22:37:25

広告を非表示にするには