意気に感ず 作品情報

いきにかんず

神保物産営業部員志田英吉は、バー“グロン”で西田物産社長秘書皆川佐樹子に会った。西田物産の社長は神保物産から独立すると自分の会社を作り、神保物産の得意先を荒し、腕ききの営業マン志田を三十万でスカウトしようとしていた。志田はこの話をきっぱり断ったが、佐樹子をからかうつもりで「今夜貴女を抱けるなら」と話をもちかけた。佐樹子はその夜英吉に初めて身体を許した。翌日佐樹子に会って三十万受け取った英吉は、四年前辞職して九州にひきこもった東沢大介を連れ戻すため九州にとんだ。だが博多には佐樹子が出迎え、東沢との話にも西田産業の陰謀が入った。非常手段にでた英吉は、東沢が面倒を見ているバーのホステス若子を使って東沢を口説き落した。病身の神保社長は英吉のもたらした吉報に相好を崩したが、息子一郎常務を筆頭とする大井専務、村井営業部長らの一派は、思わぬ伏兵に動揺した。九州の謀略に怒った英吉は、佐樹子に会うと、三十万をたたきつけた。佐樹子の目は英吉に挑戦していた。佐樹子は英吉と対戦するため大沢営業部長につくと、日東カメラを初めとする神保物産の得意先を廻って契約をくつがえした。東沢は上京すると副社長の席に収まり、英吉と西田物産を訪ねた。西田は東沢に向って日東カメラの輸出権一切を戴いたと得意気に言った。この噂は一郎らに伝わり、株主総会をひかえ東沢副社長、英吉らの足をすくう材料となった。その夜英吉はヤクザに襲われた。またその頃若子は、西田物産のいきつけのバー“ロマン”に入って情報集めをしていた。西田物産が次ぎに狙ったのは京浜機械だった。取引停止の通達を受けて英吉は、峰社長と直談判し、条約契約を結んだが、一方神保物産では、東沢が英吉の書いた三十万の領収書をつきつけられ苦悶していた。一郎派の株集めは進み、敗色濃い中で東沢は西田物産の大株主に西田のやって来た実情を説いてまわっていた。そして、今夜ホテルで大株主と会う約束をしていたのだ。ちょうどその頃鷲子はバーロマンで西田たちが東沢を消そうとしているたくらみを聞き、また、村井がやくざ風の男を使っているのを知った。佐樹子も初めて西田悪らつさに気づくど、若子に協力した。村井の陰謀は総会を前に崩れ去った。佐樹子は遂に西田に辞表を叩きつけた。その佐樹子に強引に求婚したのは英吉だった。英吉は、感ずる所があって会社を辞め、大任を果した東沢も九州に帰った。

「意気に感ず」の解説

源氏鶏太の同名小説を「暗黒街全滅作戦」の小川英が脚色、「うず潮(1964)」の斎藤武市が監督したサラリーマンもの。撮影は「あばれ騎士道」の峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
原作源氏鶏太
出演小林旭 浅丘ルリ子 十朱幸代 伊藤雄之助 十朱久雄 平田大三郎 伊藤寿章 雪丘恵介 藤村有弘 弘松三郎 藤竜也 茂手木かすみ 山内明 近藤宏 東野英治郎 押見史郎 木浦佑三 杉江弘 小園蓉子 新井麗子 堺美紀子 高品格 沢美鶴 青木富夫 倉田栄三
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「意気に感ず」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには