モンテッソーリ 子どもの家 作品情報

もんてっそーりこどものいえ

イタリア出身のマリア・モンテッソーリが20世紀初頭に考案して以来、世界中に普及しているモンテッソーリ教育。アンネ・フランクから英国ロイヤルファミリー、Amazonのジェフ・ベゾスやFacebookのマーク・ ザッカーバーグら米大手IT企業の創業者、そして棋士の藤井聡太棋聖まで、錚々たる著名人が受けたとして知られる。このメソッドとは、一体どんなものなのだろうか……。北フランス・ルーベにあるフランス最古のモンテッソーリ学校の幼稚園。クリスティアン先生のもと、2歳半から6歳の28人の子どもたちが同じ教室で、ユニークな教具を自らが選び自由に学んでいる。水差しの中身を測ったり、花の茎をハサミで切ったり、パズルをしたり……。子どもたちの活動を妨げないように用いられた小型キャメラは、2年3カ月にわたり、静かに注意深く子どもたちを“観察”する。それは、彼らの自然な表情や伸び伸びとした姿を捉え、魔法のような数々の瞬間を紡ぎ出してゆく……。

「モンテッソーリ 子どもの家」の解説

世界中の“天才”たちを育んだモンテッソーリ教育の魅力と子どもたちの成長を追ったドキュメンタリー。フランス最古のモンテッソーリ学校の幼児クラスに密着。子どもたちの自然な表情や伸び伸びとした姿を捉えながら、各国に普及する教育メソッドの真実に迫る。日本語吹替版では「そらのレストラン」の本上まなみ、「ザ・ファブル」の向井理が吹替を担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年2月19日
キャスト 監督アレクサンドル・ムロ
出演(声)本上まなみ 向井理
配給 スターサンズ=イオンエンターテイメン(提供:スターサンズ=イオンエンターテイメント=朝日新聞社)
制作国 フランス(2017)
上映時間 105分
公式サイト http://montessori-movie.jp/

(C) DANS LE SENS DE LA VIE 2017

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「そら」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-05-03

おもしろかったです。
子どもたちが他児と関わる関わり方、先生が見てる視線、本物だなぁと感じました。
日本のとある所でモンテッソーリの勉強をしましたが、本家と一緒で安心しました。
そこは、直ぐに免許を渡すと悪く言われた事がありましたご、そんな事は無いと思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには