発酵する民 作品情報

はっこうするたみ

海と山に囲まれた古都・鎌倉。2011年、この街を“脱原発パレード”で歩いた女性たちが、“イマジン盆踊り部”を結成。彼女たちは、日々の生活の中で浮かび上がってくる思いを唄にして踊り始める。お酒や味噌、パンづくりの思想から生まれた『発酵盆唄』。海水を汲み、薪で火を炊いて塩をつくる『塩炊きまつり』。やがて、風変わりな唄と踊りが、人々をつなげてゆく。この映画では、鎌倉や葉山のユーモア溢れる抵抗者たちと、盆踊りの渦、女性たちの笑い声を描きながら、人間以外の存在にも目を向ける。太陽系を縮小した円形の暦“地球暦”のマクロな視点や、“発酵”のミクロな視点が交差。混沌と優しさの中で、何が見つかるのか。東日本大震災、そして原発事故から10年。あの時に生まれたものは、今も確かに続いている。コロナ禍の今を照らす発酵ドキュメンタリー。

「発酵する民」の解説

神奈川県出身の映像作家・平野隆章が、古都・鎌倉の住人たちの姿を通じて、東日本大震災による原発事故後の暮らしを見つめたドキュメンタリー。2011年、脱原発パレードを行っていた鎌倉の女性たちが“イマジン盆踊り部”を結成。日々の思いを唄にして踊り始める。本作は平野の長編初監督作品となる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月10日
キャスト 監督平野隆章
出演瀬能笛里子 大嶋櫻子 山口愛 川崎直美 やまもとゆうすけ 高橋彩 杉山開知 勝見淳平 寺田優
配給 福々映像
制作国 日本(2020)
上映時間 92分
公式サイト https://fermentfilm.com/

(C)福々映像

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「発酵する民」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-07 02:00:09

広告を非表示にするには