声優夫婦の甘くない生活 作品情報

せいゆうふうふのあまくないせいかつ

ソ連に届くハリウッドやヨーロッパ映画の吹き替えをしていた声優夫婦ヴィクトル(ウラジミール・フリードマン)とラヤ(マリア・ベルキン)は、1990年、イスラエルへ移住。夢の第2の人生がスタートすると思いきや、新天地では声優の需要がないことが判明する。生活のため、ラヤは夫に内緒でテレフォンセックスの仕事に就いたところ、思わぬ才能を発揮。一方ヴィクトルは海賊版レンタルビデオ店で再び声優の職を得る。新生活が軌道に乗り始めたように見えたが、妻の秘密が発覚し、それを契機に長年気付かないふりをしてきた互いの本音が噴出し始める。

「声優夫婦の甘くない生活」の解説

エフゲニー・ルーマン監督が旧ソ連圏から移った経験を基に、ロシア系ユダヤ人の歴史の一幕を描いた人間ドラマ。声優夫婦ヴィクトルとラヤは1990年にロシアからイスラエルへ移住。しかし新天地では声優の需要がなく闇仕事に手を付け、二人は本音を噴出させる。イタリアの名匠フェデリコ・フェリーニにオマージュを捧げており、作中にはフェリーニの「ボイス・オブ・ムーン」のほか、「クレイマー、クレイマー」など往年ハリウッドの名作が登場。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年12月18日
キャスト 監督エフゲニー・ルーマン
出演ウラジミール・フリードマン マリア・ベルキン エヴェリン・ハゴエル ウリ・クラズナー アレクサンダー・センデロビッチ
配給 ロングライド
制作国 イスラエル(2019)
上映時間 88分
公式サイト https://longride.jp/seiyu-fufu/

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「もも」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-12-23

夫妻の職業が声優、妻のバイトがテレクラという設定は特殊ですが、新天地ですぐに自分の居場所を見つけた妻となじめない夫というシチュエーションは普遍的で世界共通なんだなあ、と。
あと知人にロシアがルーツのイスラエル人が何人かいるのですが、事情がやっとわかりました。でも、これだけ多くの人に国を出る決断をさせるとはソ連の生活って余程つらかったんだなあ、でも新生活にも苦労が山積み、というのがせつないなあ、としみじみ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには