記憶の技法 作品情報

きおくのぎほう

東京に暮らすごく普通の女子高校生・鹿角華蓮(石井杏奈)は、幼少期の記憶の断片が不意に脳裏をよぎり、しばしば意識が飛んでしまう奇妙な記憶喪失癖に悩んでいた。そんなある日、韓国への修学旅行のため、パスポート申請用の戸籍抄本を見た彼女は、自分に“由”という姉がいたことを知る。しかも由は4歳の時に死亡し、華蓮は“松本”という家から今の両親に引き取られていた。本当の親は今どこにいるのか、なぜ自分は養子として出されたのか……。そのすべてを知りたい華蓮は、嘘をついて修学旅行をキャンセル、出生地である福岡へと旅立つのだった。そのルーツ探しに協力する青い瞳を持つ同級生・穂刈怜(栗原吾郎)とともに現地調査を行う華蓮は、失われた記憶のピースをたぐり寄せながら、ある真実へと迫ってゆく……。

「記憶の技法」の解説

2016年に急逝した吉野朔実による同名漫画を「スタートアップ・ガールズ」の池田千尋監督が実写化。奇妙な記憶喪失癖に悩む女子高生・華蓮。ある日、自分に由という姉がいて、養子として今の両親に引き取られたことを知った華蓮は、出生地である福岡へと向かう。出演は「心が叫びたがってるんだ。」の石井杏奈、「人狼ゲーム マッドランド」の栗原吾郎、「旅のおわり世界のはじまり」の柄本時生。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年11月27日
キャスト 監督池田千尋
原作吉野朔実
出演石井杏奈 栗原吾郎 柄本時生 二階堂智 小市慢太郎 戸田菜穂 西本まりん 木下彩音 後藤由依良 佐藤結良
配給 KAZUMO(配給協力:マジックアワー)
制作国 日本(2020)
上映時間 105分
公式サイト https://www.kiokunogihou.com/

(C)吉野朔実・小学館 / 2020「記憶の技法」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「記憶の技法」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには