花の兄弟(1961) 作品情報

はなのきょうだい

父の仇を求めて諸国遍歴中の香山市之進は、香具師お仙と道づれになる。泊った旅篭の亭主から、尋ねる仇の相坂伊織がこの界隈のヤクザ仲間に身をかくしていると聞かされるが、懐中物を掏られたのに気がついて意気消沈。背に腹はかえられず、お仙の商売ガマの油売りの片棒を担ぐことになる。大道で開業中、市之進に試合をいどんだのは、大親分勘右衛門の娘で勝気なお玉だ。ところが見物の中に数年前に別れたきりの弟新次郎の顔を見つけ、その方に気をとられた市之進は思わぬ不覚をとってノビてしまう。新次郎と再会を喜び合ったのもつかの間、弟が勘右衛門親分の身内になっていると知って、謹厳な市之進は義絶を申し渡す。が、仇の動勢をさぐるため、意を決して勘右衛門の子分に加えて貰う。新次郎は先輩風を吹かして、兄を口惜しがらせる。数日後、子分の金平たちは、ヤクザ修業の三カ条を教えにかかるが、かえって手玉にとられたばかりか、お玉までが市之進に首ったけと判って大クサリ。丁度その頃、恋人お美津とあいびき中の新次郎は、横木の剛八一家の子分たちにひやかされてカッとなり、殴りつけてしまう。翌朝、横木一家から子分の一人が死んだので詑びに来いとの話。市之進は単身、乗り込んで横木一家を叩きのめす。執念深くも剛八はお玉を嫁と難題を持ちかける。勘右衛門は、苦しまぎれに「娘の相手はもう決まっている」と口をすべらしたため、市之進が仮の相手役に選ばれて祝言をあげる。初夜の床で、お玉は「わたしは本気だったのよ」と市之進を悩ます。剛八の用心棒から、勘右衛門こそ仇伊織と聞いた市之進は勘右衛門に事実をただすが、相手に罪がないと知って積年の恨みも氷解。かくて、市之進と新次郎は見事な長ドスさはきで、剛八らを討ち取る。

「花の兄弟(1961)」の解説

「サラリーマン清水港」の笠原良三が脚本を書き、「かげろう侍」の池広一夫が監督した娯楽時代劇。撮影は「お兄哥さんとお姐さん」の本田平三。出演は「おけさ唄えば」でも共演の市川雷蔵と橋幸夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督池広一夫
出演市川雷蔵 橋幸夫 姿美千子 水谷良重 森川信 若水ヤエ子 茶川一郎 千葉敏郎 小町るみ子 舟木洋一 水原浩一 東良之助 寺島貢 伊達三郎 石黒達也 原聖四郎 横山文彦 岩田正 三浦志郎 越川一 三上哲 沖時男 安田祥郎 浜田雄史 愛原光一 松岡信江 滝のぼる 小柳圭子
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花の兄弟(1961)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには