夜空を飛ぶ兎 作品情報

よぞらをとぶうさぎ

朝子(菊地敦子)は幼い頃にダンサーになる夢を持っていた。そんな朝子に父親(杉山ひこひこ)は、苦しい時にユゲンティアに行けば夜空を飛ぶ兎が守ってくれると教えてくれた後、姿を消した。大人になりバーで働くようになった朝子は、ある日、産婦人科医(小田篤)から彼女が兎を妊娠していることを告げられる。悩んだ末に朝子は中絶することに。中絶を終えバーに出勤すると、そこにはなくなった昔の恋人を忘れられない店のオーナー・愛(鈴木睦海)と、愛に片思いしている常連客のリョウ(石山優太)がいた。酔ったリョウの言葉が、複雑な思いを抱えていた朝子の癇に障る。怒って帰宅した彼女は、父が残した兎のぬいぐるみを見て、ユゲンティアの夜空を飛ぶ兎の話を思い出しながら眠りに落ちていく。

「夜空を飛ぶ兎」の解説

映画美学校フィクションコース20期高等科出身で作曲家としても活動するシン アンドリュー監督による幻想ミュージカル。兎を妊娠していることが判明し悩んだ末に中絶した朝子。幼い頃に父から聞いたユゲンティアの夜空を飛ぶ兎の話を思い出しながら眠りにつく。七里圭監督の短編「Necktie」などに出演する菊地敦子はじめ映画美学校アクターズコース出身の俳優陣が出演。また、手品師・俳優など幅広く活動するマメ山田、「キュクロプス」の杉山ひこひこらが共演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年8月21日
キャスト 監督アンドリュー・シン
出演菊地敦子 鈴木睦海 石山優太 マメ山田 小田篤 杉山ひこひこ 雪深山福子
出演(声)杉山衣
配給 ポルトレ
制作国 日本(2019)
上映時間 72分
公式サイト http://yozorausagi.filmx.jp/index.html

(C)FilmX

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夜空を飛ぶ兎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには