瞽女 GOZE 作品情報

ごぜ

生後3ヶ月で失明したハルは、2歳で父と死別、7歳で瞽女になる、母親のトメ(中島ひろ子)は、それまで優しくハルに接していたが、瞽女になった時から心を鬼にしてハルを厳しく躾けるのだった。それは母親が子を思う愛情の深さであった。しかし、その優しさに気がつかないまま、ハルは8歳でフジ親方(冨樫真)と共に初めて巡業の旅に出る。同年、病が悪化してトメが他界。死別の際、ハルは自分を虐めた鬼である母親に涙一つ流さなかった……。意地悪なフジ親方からは瞽女として生き抜く力を、サワ親方(小林綾子)からは瞽女の心を授かり、成長したハル(吉本実憂)。「いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行」とハルは言う。やがて、様々な困難を経て親方になったハルは、幼い弟子ハナヨを受け入れることに。瞽女として生きていけるように何も知らないハナヨを厳しく躾けるハル。その時、自分が幼い頃母から鬼の様に厳しく躾けられる姿が走馬灯のように浮かび上がる。ハルは自分を愛してくれた母トメの慈愛の深さを知り、涙を流すのであった……。

「瞽女 GOZE」の解説

最後の瞽女(盲目の女旅芸人)といわれた小林ハルの苛酷な人生を映画化。生後3ヶ月で失明したハルは7歳で瞽女になり、8歳のときに初めて巡業の旅に出る。だがその年、病が悪化して母トメが他界。ハルは鬼の様に厳しく躾けられた母に涙一つ流すことはなかった。出演はTV『グランパ2』の川北のん、「罪の余白」の吉本実憂、「小さな恋のうた」の中島ひろ子。監督は「少女戦士伝シオン」の瀧澤正治。2020年8月8日より新潟県先行公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月23日
キャスト 監督瀧澤正治
原作桐生清次 川野楠己
出演川北のん 吉本実憂 中島ひろ子 冨樫真 鈴木聖奈 宮下順子 草村礼子 小林綾子 本田博太郎 渡辺裕之 国広富之 嶋田久作 田中健 寺田農 綿引勝彦 左時枝 渡辺美佐子
配給 エムエフピクチャーズ
制作国 日本(2019)
上映時間 114分
公式サイト https://goze-movie.com/index.html

(C)GOZE MOVIE Production Committee.

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「歌子」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-03-15

監督さんのトークショーにも行けて2回見れました。スアトーリーが分かっていても小林ハルさんの芯の強さ、そして歌も三味線も再現されていて驚きと感動でした。コロナ禍でも全国の劇場を順々に上映されてロングロングヒットの理由に納得です。ハンディを持っていてもコンナに前向きで御優しい人間国宝のハルさんの大切な軌跡、資材を投げうち此の作品を作られた瀧澤監督にも感謝です。本当に元気と勇気、苦しい状況禍でも生き抜く視点を教えてもらえた気がします。何度も見たい作品です。

最終更新日:2023-03-25 16:00:01

広告を非表示にするには