リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲 作品情報

りとるさぶかるうぉーずびればんのぎゃくしゅう

巨大ショッピングモールの中にある、遊べる本屋ヴィレッジヴァンガード。大学生の杉下啓三(岡山天音)は、儲け度外視で集められたガラクタや常識からかけ離れた変人バイトたちに囲まれ、ハチャメチャで刺激的な日々を送っていた。いつもの仲間たちと平和に働いていたところ、ふと何かが決定的に足りないことに気が付く。店員も客も無個性で、生気も熱狂も無く、サブカルという圧倒的な刺激がない。バイト募集の張り紙に書かれた条件からはかめはめ波が撃てる人という項目が消え、店内から無駄で役に立たないものが無くなっており……この世からサブカルがなくなっていた。政府から派遣された検閲官は、儲からないけどくだらなくて最高に楽しい商品たちを有害とみなして葬り、人々は監視・コントロールされていたのだった。サブカル愛を記憶から消された仲間たちからサブカル感染者として冷淡な視線を受ける杉下だったが、監視の目をくぐりながら、仲間たちのサブカル愛を取り戻すべく奔走する。

「リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲」の解説

名古屋発祥、遊べる本屋をコンセプトにしたヴィレッジヴァンガードが舞台の青春TVドラマ『ヴィレヴァン!』劇場版。ヴィレッジヴァンガードで働く杉下は、いつの間にかこの世からサブカルが消えており人々が監視・コントロール下に置かれていることに気付く。『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』の演出や『さすらい温泉 遠藤憲一』の監督・プロデュースなど数々のTVドラマを手がけてきた後藤庸介監督らスタッフ、「テロルンとルンルン」の岡山天音ら出演陣が続投。萩原聖人と安達祐実がスペシャルゲストとして出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月23日
キャスト 監督後藤庸介
出演岡山天音 森川葵 最上もが 本多力 柏木ひなた 平田満 滝藤賢一 水橋研二 萩原聖人 安達祐実
配給 イオンエンターテイメント
制作国 日本(2020)
上映時間 102分
公式サイト https://www.nagoyatv.com/vv_movie/

(C)2020メ~テレ

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-10-26

自分には合わなかった感じだけど、こんな映画もありかな?と思えた作品。

お目当てはただひとつ。
ワイルドスピード森川葵さん(笑)
演技より可愛さが勝っていた感じ。

オープニングのシーンに期待は高まったけど全体的に盛り上がりに欠けていた印象。
舞台はショッピングモール内のヴィレッジヴァンガード。
ほぼこの場面だけで進む展開。
映像がたまにコマ飛ばしされ違和感があったけど何か意味がある撮し方なのか?知りたいところ。

サブカルがテーマになってるのでハマる人にはハマるかもしれません。
自分的にはソコソコ楽しめたけど専門的なネタが多目で満足度は高くはありませんでした。

安達祐実さんのポリス姿はまあまあでした( ´∀`)

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには