マロナの幻想的な物語り 作品情報

まろなのげんそうてきなものがたり

血統書付きの母と、ちょっと乱暴な父との間に生まれ、後に“マロナ”と名付けられることになる雑種の小型犬は、同時に生まれた9匹の末っ子だったことから、便宜的に“ナイン”と呼ばれていた。このハート型の鼻を持つ小さな犬は、生まれてすぐ家族から離され、曲芸師のマノールの手に渡る。マノールはこの犬を“アナ”と名付け、幸せな時を過ごす。そんなある日、マノールに仕事で大きなチャンスが巡って来る。ただし、その仕事には“犬禁止”の条項が。自分が負担になると知り、マノールの下を去るアナ。寂しく通りを彷徨っていた彼女は、建設現場のゴミ箱の中から、エンジニアのイストヴァンによって発見され、“サラ”という新しい名前を授かる。建設現場で一緒に過ごすうち、サラに愛着を覚えたイストヴァンは、建物の完成後、母親の家にサラを連れて行く。だが、精神的な病を抱えていたイストヴァンの母親は、サラを傷つけてしまう。やむなくサラは、イストヴァンと彼の妻の家に引っ越すことに。ところが、イストヴァンの妻マダリナが、自分の指示に従わないサラを邪魔に扱うようになったことから、サラはそこを逃げ出す。続いて彼女が公園で出会ったのは、ソランジュという少女だった。ソランジュに新しく“マロナ”という名をもらった彼女は、持ち前の愛くるしさで、次第にソランジュの家族と絆を深めていく。そしてある日、マロナは散歩の途中、公園で倒れた祖父の命を救う。やがて成長するにつれて、徐々に犬への興味を失ったソランジュはある日、マロナを木に括り付け、デートの後で戻ると約束し、バスで街へ出かけてしまう。ソランジュの身に何かが起こると予感したマロナは、結ばれていたリードを外してソランジュを追う。そして、バスから降りたところで車に轢かれそうになっていたソランジュを見つけると、彼女の身代わりに、車の前へ飛び込むが……。

「マロナの幻想的な物語り」の解説

一匹の雑種犬が辿る数奇な運命を、独特のアート表現で綴ったアニメーション。ハート型の鼻を持つ雑種犬のマロナは、9匹の兄弟の末っ子。生まれてすぐに家族から引き離され、曲芸師やエンジニア、幼い少女など、様々な飼い主の元を渡り歩くことになるが……。アヌシー国際アニメーション映画祭観客賞を受賞するなど、世界的に高い評価を得た「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」のロン・ディアンがプロデューサーを務める。東京アニメアワードフェスティバル2020で長編コンペティション部門グランプリを受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年8月29日
キャスト 監督アンカ・ダミアン
出演(声)リジー・ブロシュレ ブルーノ・サロモネ ティエリー・アンシス ナタリー・ブトゥフー シレル・マイ=イヴァルト マイラ・シュミット のん 小野友樹 平川新士 原涼子 夜道雪 笹島かほる 南條ひかる 川上晃二 浅水健太朗 拝師みほ 武藤志織 駒形友梨 弦徳 林瑞貴 福山あさき
配給 リスキット(提供:リスキット=マクザ厶=太秦=カルタクリエイティブ)
制作国 フランス=ルーマニア=ベルギー(2019)
上映時間 92分

(C)Aparte Film - Sacrebleu Productions - Minds Meet

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「ペンネームまで考えつかない」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-01-30

音楽、作風ずっと不安げ、悲しげ
先々このワンコのあまり幸せと思えない状況が感じられて悲しかった。
人間のわがままに振り回される犬。
泣けてしょうがなかった。
生きて人生全うできる犬って少ないのかもしれない。
犬を飼ってあの子の人生見送って
もう10年くらいになるけど
いまだに夢に出てくる。
あの子は私のところに来て幸せだったのかな。

最終更新日:2023-05-14 02:00:02

広告を非表示にするには