君がいる、いた、そんな時。 作品情報

きみがいるいたそんなとき

フィリピン人と日本人のハーフの少年、小学6年生の岸本正哉(マサマヨール忠)は、クラスのいじめっ子たちから何かにつけてちょっかいを受けている。自分がハーフだからしかたないと諦め、抵抗することなくやり過ごしていたが、優しく見守ってくれる新任司書の山崎祥子(小島藤子)と過ごす図書室を学校でのよりどころにしていた。正哉と同じクラスの放送委員の香山涼太(坂本いろは)は、DJカヤマと称して必死で校内放送をしていたが、皆に不評で空回りしており、クラスのなかでも浮いている存在だった。ある日、いつものように図書室に行った正哉は、涼太が祥子と楽しそうに話しているのを見つける。正哉はおもしろくないが、マイペースな涼太は企画している特別放送に二人を巻き込もうとする。正哉は乗り気ではないが、祥子は涼太の企画を手伝うという。祥子にはある秘密があり、その秘密を目にした涼太は、「僕には話してくれた」と正哉に話す。涼太の小さな嘘に、正哉は「僕には話してくれなかった」と傷つく。特別放送の日、とんでもない企画を実行した祥子は謹慎処分となる。そんな祥子を励まそうと、正哉と涼太はある計画を立てる……。

「君がいる、いた、そんな時。」の解説

広島県呉市を舞台に、不器用に生きる小学生2人と新任司書が織りなす人間ドラマ。クラスでいじめられているフィリピン人と日本人のハーフの正哉は、新任司書・祥子と過ごす図書室をよりどころにしていた。ある日、正哉が図書室に行くと、同級生の涼太がいた。監督は、「父の愛人」の迫田公介。出演は、「映画 としまえん」の小島藤子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年6月13日
キャスト 監督迫田公介
出演マサマヨール忠 坂本いろは 小島藤子 おだしずえ 末武太 アイリン・サノ 沖原一生 山本正大 吉元宏介 渡邊海瑠 下村拓巳 山本偉地位 小川恭未子 藩飛礼・竜児 阪田マサノブ 横山雄二
配給 とび級プログラム
制作国 日本(2020)
上映時間 85分
公式サイト https://kimi-iru.com/

(C) とび級プログラム

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ミレー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-29

夢卒業した学校で とても懐かしく 感動的な映画でした 会場出た後 フライケーキ屋の前で 監督さんと 話をさせてもらい 写真を撮って パンフレットにサインまで頂きました コロナで大変でしょうが みんなで応援してます 頑張ってください

最終更新日:2023-11-06 16:30:51

広告を非表示にするには