少年探偵団 敵は原子潜航艇 作品情報

しょうねんたんていだんてきはげんしせんこうてい

月ロケット完成に沸く、小林博士邸に怪人二十面相が現われた。一一〇番の知らせで、名探偵明智小五郎や中村捜査課長がかけつけた時には、二十面相は怪信号を残して消えた。ロケット発射の日、関係者は厳重な警戒網をしいた。自衛隊員に変装した二十面相や、沖合に浮上した敵の原子潜航艇に誰も気づかなかった。緊張の一瞬、ロケットは打上げられた。その時、潜航艇からミサイル弾が発射された。苦心のロケットは墜落した。小林博士はミサイル弾より速度の早いロケットを製作することを決心した。一方、明智探偵は必死に二十面相の跡を追った。そこで二十面相は日本人で、某外国の密命を受けている者とわかった。ある日、小林邸に黒眼鏡の男が、二十面相だと偽ってゆすりに来た。これを利用して変装した明智探偵は二十面相をおびき寄せるのに成功した。焼跡の地下巣窟に忍び込んだ明智探偵は、数々の秘密を発見し、そこで二十面相が第二のロケット妨害を指令していた。小林博士の令嬢トモ子の卒業式の日、二十面相が彼女を拉致した。二十面相は博士に第二のロケットを破壊しないとトモ子を殺すと脅迫した。明智探偵は中村課長に連絡して、地下室を包囲した。乱戦の末、明智探偵の活躍でトモ子が救われたが、二十面相は巧みに逃走した。防衛庁の探索で敵潜航艇を発見した。小林少年やマリ子たち少年団員、それに明智探偵が特別哨戒機に乗り込んだ。そして二十面相も副操縦士に化けて乗っていた。第二号ロケットが発射されようとした時、またも二十面相は少年たちの命と引換えに博士を脅迫した。が、一瞬早く明智探偵のピストルが二十面相の胸にあてられた。その時、飛行機がぐらりと揺ぎ、二十面相は空中に落ちた。その下には潜航艇がいた。が哨戒隊の特殊魚雷で、潜航艇を撃沈した。月ロケットの発射は見事に成功した。

「少年探偵団 敵は原子潜航艇」の解説

江戸川乱歩の原作を「快傑黒頭巾(1953)」の小川正が脚色し、「月光仮面 魔人の爪」の若林栄二郎が監督した冒険科学活劇。撮影も「月光仮面 魔人の爪」の星島一郎が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督若林栄二郎
原作江戸川乱歩
出演梅宮辰夫 宇佐美淳也 神田隆 清水良太 峰博子 松島トモ子 風見章子 福島卓 植村謙二郎 萩原満 空飛小助 片山滉 ジョージ・エムリード 立松晃 朝見朗 長田尚文 太田博之 石井一 梅原直行 原田保 高橋典雅
制作国 日本(1959)
上映時間 61分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「少年探偵団 敵は原子潜航艇」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには