柿の木のある家 作品情報

かきのきのあるいえ

美しい瀬戸内海--小豆島の小高い丘に柿の木のある家が見える。ヒサノはその家で、七人きょうだいの真ン中に生れた。東京の金持ちの家に養子に行った浩三叔父夫婦には子供がないので、ヒサノが貰われて行くことになった。東京に着いたヒサノは、母の松子や女中のヤスから大事にされて幸福だった。学校で仲よしになった道子からヒサノは野良犬のテルを貰ったが、犬の嫌いな松子は捨てて来いと命じた。しかしヤスが内緒で物置に飼ってくれると約束したので、ヒサノはやっと安心した。数日後、ヒサノは姉のナミ子が近所の呉服屋へ女中にきていることを知った。浩三夫婦は自分たちの養子の姉が女中だということを近所に知られたくないので、ヒサノにかくしていたのである。その悲しみを綴り方に書いたことで、ヒサノは浩三から叱られた。テルが五匹も仔犬を産み、秋の運動会が終ったころ、易に凝っている浩三は事業の失敗をヒサノの所為にして、松子の反対するのも構わず、小豆島に帰してしまった。新しい友達と別れて、ヒサノは悲しかったが、もっと悲しかったのはいつも可愛がってくれたおじいさんが死んだことだった。一方、東京では子供ができないと諦めていた松子が姙娠していると判った。貰い子をすると子供ができるという話を思い出し、松子はヒサノのおかげだと喜んだ。まもなく夕ぐれの浜辺で、ヒサノは自分を迎えに来た浩三夫婦をめがけて、小犬のように駈け出すのであった。

「柿の木のある家」の解説

壷井栄の小説「柿の木のある家」「ともしび」「坂道」から「飛燕空手打ち」の浄明寺花子が脚色、「虹の谷」の古賀聖人が監督、撮影は岸寛身が担当した。主なる出演者は「くちづけ(1955)」第三話の上原謙、「絵島生島」の高峰三枝子、「旅路(1955)」の小杉義男、「幼きものは訴える」の村瀬幸子、「ノンちゃん雲にのる」の石井秀明、他に劇団キュウピッドの中村のり子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古賀聖人
原作壷井栄
出演上原謙 高峰三枝子 小杉義雄 村瀬幸子 丸山一夫 桑野みゆき 石井秀明 中村のり子 神代具子 日野めぐみ 秋元富彦 高堂国典 松井博子 小川みな子 小西なほみ 盤城吉二郎 忍節子 春日芳子 三島通弘 滝田裕介 小林十九二 山北満寿子
配給 東宝
制作国 日本(1955)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「柿の木のある家」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-22 02:00:05

広告を非表示にするには