おらおらでひとりいぐも 作品情報

おらおらでひとりいぐも

桃子(田中裕子)は1964年に故郷を飛び出し、身ひとつで上京。それから55年。同じ方言を話す周造と出会い、結婚して主婦となり、2人の子供を育て、やっと夫婦水入らずの平穏な日々が送れると思った矢先に突然夫に先立たれ、独りになる。図書館で本を借り、病院へ行き、46億年の歴史ノートを作る孤独な日々を送るうちに、桃子は万事に問いを立ててその意味を探求するようになる。すると、桃子の前に彼女と同じ服装の3人組が突然現れる。「おらだばおめだ」と東北弁を話す彼らは、桃子さんの心の声を具現化した『寂しさ』たちだった。桃子の心の声である『寂しさ』たちがジャズセッションに乗せて故郷の言葉で内から外に湧き上がってくるようになっていった。桃子の毎日は現在と過去を行き来し、いつのまにか『寂しさ』たちとの賑やかなものに変わっていく。

「おらおらでひとりいぐも」の解説

第158回芥川賞・第54回文藝賞を受賞した若竹千佐子の同名小説を、「モリのいる場所」の沖田修一監督が映画化したユーモア溢れる人間ドラマ。突然夫に先立たれひとり退屈な日々を過ごす75歳の桃子の前に、桃子の心の声を具現化した “寂しさ”たちが現れる。ひとり暮らしの桃子を「いつか読書する日」以来の映画主演となる田中裕子が、若い頃の桃子を「長いお別れ」の蒼井優が、桃子の心の声である“寂しさ”たちを濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎が演じる。また桃子のイマジネーションを美術家・日本画家の四宮義俊がアニメーションで、「関ヶ原」など数々の作品のVFXスーパーバイザーを務めるオダイッセイがVFXで描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年11月6日
キャスト 監督沖田修一
原作若竹千佐子
出演田中裕子 蒼井 優 東出昌大 濱田 岳 青木崇高 宮藤官九郎 田畑智子 黒田大輔 山中崇 岡山天音 三浦透子 六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2020)
上映時間 137分

(C) 2020 「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.83点★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-02-02

独居老人の寂しい話かと思いきや最初は戸惑いながら観ていくとファンタジー風で面白かった。仏壇にお尻を向けて膏薬を貼るシーンが好きです。田中裕子さんは可愛くて素晴らしい女優さんやと改めて思いました。

最終更新日:2022-08-25 02:00:02

広告を非表示にするには